。みにまるらいふ。。

築50年50㎡団地。3K5人暮らし。ミニマリストと、ゼロウエイストな生活をめざしています。

。通学かばん 我が家の購入時のPOINT 中学生編。。

PVアクセスランキング にほんブログ村

我が子の中学校は、指定の通学用カバンがありません。

そのため、入学前に通学用にカバンを購入したのですが、その時に重視したこと、4つ

耐久性

撥水、耐水性

目立ちすぎない色

大きさ

いろいろ考えて、この、真ん中のADIDAS30㍑にしました。

f:id:miniyotuba:20220716181637j:image


f:id:miniyotuba:20220716182004j:image

中の様子
f:id:miniyotuba:20220716182019j:image

1㍑ペットボトル6本は余裕
f:id:miniyotuba:20220716182033j:image


f:id:miniyotuba:20220716182101j:image


f:id:miniyotuba:20220716182112j:image


f:id:miniyotuba:20220716182124j:image


f:id:miniyotuba:20220716182136j:image

こんな感じ。

くったりしていて、カバンのみで自立はしません。


 



通学中の中学生をみていると、圧倒的にアウトドア系のリュックが多い。

なぜ?

と思っていたのですが、理由がわかりました。

4つのポイントをおさえると、アウトドアのブランドになるのかも。

 

耐久性

教科書、ワークなど、学校で使うものが多い

もうすぐ、夏休み

先生が持って帰ってね〜って言うから全部持って帰ってきたら重かった〜

こどもいわく、体重計ではかったら12キロあったそう。。。

暑い中、お疲れさまでした(´;ω;`)

毎日、この重さではないものの、結構な重さのカバンを持って、毎朝通学しています。

それが3年間。

耐久性があることは、大事。

 

撥水、耐水性

雨がふっていても、少しなら中のものを守ってくれるため

最近は、タブレットも持って通学するし。

耐水性は大切。

 

目立ちすぎない色

基本は黒にしたものの、ロゴをピンクにするか、黒にするか最後まで親子で迷いました。

が、上級生の目もあるし、持ち物は目立ちすぎないものを、、、と通信教育の読み物に書いてあったしぃ、と、親子で気にしてしまい、無難な色に。

結果、飽きもこないし、よかったかも。

ポイントにひとつ、かわいいキーホルダーをつけています。


 

大きさ

30㍑にしました。

これも最後まで迷いましたが、うちの子は、他に頑張りたいことがあるから、部活はしない、とのこと。

荷物も、水着セットや水筒が増えるくらいで、問題なく使えています。

12キロの、夏休み前の持ち帰り荷物も、すべて入っていました〜。

部活の荷物が多い場合はまた、違うかもしれません。

 

身長、150cmぐらいで、まぁ、ちょっと大きいかな、という感じ。

ちなみに、我が家にあるパパの35㍑サイズのコールマンは、毎日持つには大きすぎるかなと思っていたけれど、今回並べたら、変わらない?

一番左から、18㍑、30㍑、35㍑です。
f:id:miniyotuba:20220716181855j:image

 

コールマン35㍑の画像も。

f:id:miniyotuba:20220716182637j:image




f:id:miniyotuba:20220716182656j:image

 


f:id:miniyotuba:20220716182712j:image


f:id:miniyotuba:20220716182759j:image



この左横ポケットは、防水性が高そうな生地。

濡れたペットボトルや、折りたたみ傘を入れても、外側をぬらしません
f:id:miniyotuba:20220716182840j:image


f:id:miniyotuba:20220716182855j:image

中につながるファスナー
f:id:miniyotuba:20220716182907j:image


f:id:miniyotuba:20220716182920j:image

背中側
f:id:miniyotuba:20220716182942j:image

背中のパッドや、ショルダーベルトは、コールマンのほうが厚みもありしっかりしています。

そして、こちらは、かばんのみで自立します。

 

これは、完全に、勝手な私の好みです!!

次、息子に買うなら、コールマンをすすめるかなぁ。

娘だったら、アディダスかなぁ〜。

大きさ、形は似ていますが、作りがだいぶ違うふたつのリュックです。

ちなみに、我が子はコールマン35㍑で、二泊三日の修学旅行に、行きました。

荷物は、ぎりぎり入りましたよ〜。

 

 

 

今日も最後までご覧いただきありがとうございます。

みなさまにとって、心地よい週末となりますように。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村