。みにまるらいふ。。

築50年50㎡団地。3K5人暮らし。ミニマリストと、ゼロウエイストな生活をめざしています。

。お金の使い道。。

PVアクセスランキング にほんブログ村

お金の使い道を考える。

 


子どもたちが、大切におこづかいを使っている様子をみて。

おづまりこさんの 

わたしの一ヶ月1000円ごほうび

を読んで

深く、深ーく、

お金を大切に使える人になりたいなぁと、最近感じています。

うまく表現できないのですが、何もかもに、お金を使わないというのでもなく、

節約生活をがんばる、というのでもなく。

使い道を、よーく考える。

 

 

大人になって。

100円、1000円、10000円のわたしの中での価値が代わってしまっていたのではないかな?

 

自分が、応援したい人から買う、とか。

(私の毎日バッグは、大好きなYouTuberさんがデザインされたものです♪)

お金を100円ずつためて、たまったお金で好きなものを買うとか。

もっと、

大切に、

ゆっくりと、

時間をかけて、

お金を使っていきたいです。

 

 

そのために、はじめたこと

 

お金を使わない日を増やす

今週使う予定のないものを買わない(防災備蓄は除く)

すぐ、ゴミになるものを買わない

使い切ったら、しばらく買わずに過ごしてみる

 

 

4つを心掛けて、始めてみました。

とはいえ、うまくいかないことも、たくさんありますが、練習、練習。

 

そして、少し前からはじめた、シール貯金。

旦那さんが、自分のビールを買うときに、よく私にもお酒を買ってきてくれます。

たぶん、毎日、お弁当ありがとうとか、

いつも早起きありがとうとか

(←私の勝手な妄想です。

ほんとは、私のがないと拗ねるからかも?(笑))

 

『私に、買ってあげたいなぁと思ったら、買ってあげたつもりで、シール貼ってね♪』

と。

そしたら、シール+お酒という二重取りになってしまっている現状。。。

それが、少しずつ週末にたまっていって。

そして、何故か、ママありがとう♪

とこどもも貼ってくれて。

心は、百円をもらった、こどもの気分です。

 

たまったら、何を買おうかな、と考えていたら、

ためている間に、欲しいものも、コロコロ変わってることに気づきました。

 

久しぶりの更新ですが、最後までご覧いただきありがとうございます。

みなさまにとって、心地いいお金の使い方ってなんですか?


f:id:miniyotuba:20220921114555j:image

こどもがお手伝いしてくれたお好み焼き。

ひとつの卵から、黄身がふたつ(*^^*)(*^^*)

 

すごく、マイペースな更新になっていますが。

一度にたくさんのことができないタイプなので、気になることがあると、他のことができない(笑)

少しずつ、ブログも再開していきたいです♪

 

 

 

 


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村