。みにまるらいふ。。

築50年50㎡団地。3K5人暮らし。ミニマリストと、ゼロウエイストな生活に憧れる主婦です。日々の暮らしを発信しています。

。家族の使っていないもの、捨てたーーーい。。

PVアクセスランキング にほんブログ村

さてさて

タイトルですが

家族のいる主婦がミニマリストを目指していると

他の家族のものが気になると思います

私も、昔は、これいらないよね?使ってないよね??

と、家族に強めな質問をしておりました

今も、してる、かも(笑)

反省、、、

 

まずは自分

自分のモノがミニマルになると

他の人のものが気にならなくなる

 

miniyotuba.hatenablog.com

 

そして次は、日用品や台所の見直しをしてみるのがおススメです

主婦は管理するモノも多い分、モノを購入する機会も多いと思います

日用品や食料品、台所用品、家族のインナーはママが選んで購入するお家が多いのではないでしょうか

 

自分のモノは、ミニマル、と言い切れる人でも

他の人のモノにイライラする前に、日用品や台所のものを見直してみませんか??

使い切ったタイミングがチャンスです

なくなったからといって、次を購入する

または安いからと言ってストックを買い置く

のではなくて

買わない、代用する、兼用するという選択肢を持つとモノはどんどん減ります

 

ちなみに

我が家は今、日用品費をミニマル家計にしようと、整え中

↓その我が家が買わない日用品はこちらの記事

miniyotuba.hatenablog.com

 

そして、日用品の詳細を書き出してから約半年間で購入したもの一覧はこちら

 

2023.10-2024.4に購入した日用品リスト

※ママのメイク、スキンケア、ヘアケアアイテム

娘のヘアケアアイテム

はそれぞれのお小遣いから捻出しているため、日用品費には計上していません

 

キッチン消耗品

ラップ、排水溝ネット、ビニール袋、換気扇フィルター、アルミホイル

 

生活消耗品

トイレットペーパー、ティッシュ

歯ブラシ、歯磨き粉、マウスウォッシュ、フロス

シャンプー、リンス、固形石鹸

マスク、生理用品、指定ごみ袋、洗濯槽クリーナー、カイロ、ボタン電池、隙間テープ、シーツ、電球

 

洗剤類

洗濯洗剤、おしゃれ着洗い洗剤、台所洗剤、泡ハイター、重曹クエン酸、洗濯槽クリーナー


モノの量の見直しの方法のひとつとして自分のお家の日用品をリストアップするのも一つの方法です

自分のお家と照らし合わせてみて、

我が家は小さい子がいるから○○は、はずせない

私は、これが使いたいから買う!

もしかしたら、兼用できる?

こんなに買ってた⁉

など発見があるかもしれません

もちろん、買う買わないは各ご家庭の心地よさ優先で(*^-^*)

 

もうひとつ

買わないことはものの量もミニマルになりますが、コストもミニマルになります

今後の人生考えて、この日用品を一生買い続けた時のコストを考えた時に、なくてもいいかも

とか

なんとなく消えていく日用品代と、自分や家族の叶えたい夢のために使う費用

どっちがいいかな

と天秤にかけて考えてみてもいいかもしれませんね

やっぱり、我が家には必要!となればまた購入すればいいだけなので、気軽に挑戦してみてください

 

ではでは、今日も最後までご覧いただきありがとうございました

今日も皆様にとって心地よい一日になりますように

そして、みなさまのお家の収納スペースがちょこっとでもすっきりしますように

この記事を読んで、やってみようかな、と思っていただけたら、

ぽちっとお願いします♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村