。みにまるらいふ。。

築50年50㎡団地。3K5人暮らし。ミニマリストと、ゼロウエイストな生活をめざしています。

。パパ証券。。

PVアクセスランキング にほんブログ村

我が家の子どもの本棚。


今、子どもが自分で購入するのはすべて漫画。

でも、親が勝手にチョイスして、勝手に本棚に並べて置くコーナーがあります。

読むか、読まないかは本人の自由。

 

miniyotuba.hatenablog.com

 

miniyotuba.hatenablog.com

 

miniyotuba.hatenablog.com

 

今回はこちら。

少し前に、パパがこどもに投資の話をしていて。

パパにおこづかいをいくらか預けて、パパ証券をしてみない?

数年後、どうなるか、お金の動きを見てみない?と。

パパが、投資に回すお金が欲しいわけではありません(笑)

お金の知識として、子どもたちに興味を持ってもらいたいと思った様子。

その時に話していたことが、より分かりやすく、よりいろいろな視点で書かれていて、本屋さんで見かけて購入してみました。

 

この中で、私が一番心に響いた言葉。

 


 

 

この言葉は、お金の話ではありませんが。。。

 

自己投資

 10歳のキミたちにとって一番大切なのは「自己投資」だよ。

 

自分で努力して身につけたスキルは失うことがない大切な資産になる

 

今から身につける「投資の心得」

10歳から知っておきたいお金の育て方

えほんの社 監修 八木陽子

 

 

監修者 八木陽子さんは、キッズマネーステーションを主催。

全国の小中高等学校にて、授業や講演などを多数実施中。

2017年度4月から使用された文部科学省検定の高等学校家庭科の教科書に、日本のファイナンシャルプランナーとして掲載された。

 

とのこと。

こどもの本棚に早速並べてみました。

読むかな?

たくさんの選択肢を持って、自分の心地よさを見つけられる人になってほしいな。

 

今日も最後までご覧いただきありがとうございました。

みなさまにとって、心地いい一日になりますように。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村