。みにまるらいふ。。

築50年50㎡団地。3K5人暮らし。ミニマリストと、ゼロウエイストな生活をめざしています。

。我が家のがらーーんな冷蔵庫。。

PVアクセスランキング にほんブログ村

台所が大好きです。

 

 

 

お料理を作ること、ではなくて、台所の空間が、お家の中で一番好き。

 

 

 

こどもにも、パパにもお部屋があるように、台所は私のお部屋です。

 

 

 

なので、居心地がいいように工夫します。

 

f:id:miniyotuba:20211214092032j:plain



 

シンク上の一番私の目に付くところにサンタさん♪

 

 

 

そんな、台所の、普段は見えない、冷蔵庫の中。

 

 


f:id:miniyotuba:20211214124811j:image

 

がらーん。週に1回は、こうするのが理想の野菜室。空っぽになったら、除菌剤でふきとりをして、八百屋さんかスーパーに買い出しに。

 


f:id:miniyotuba:20211214124828j:image

 

 

 

野菜以外のいつもあるものたち。右から、ジャスミンティー、やきのり、だし、わかめ、クエン酸、中華だし、ホケミ、お砂糖、小麦粉。

 

 

紙袋で仕切るのが、好きです♪

 

 

 

よごれたら、捨てれるし、プラスチックフリー。

 

 

 

冷蔵室は、結構入ってました。

 

 


f:id:miniyotuba:20211214130603j:image


 

少しずつそろえた琺瑯容器たちに、野菜、切っただけとか、茹でただけ、煮ただけのものたち。

 

 

 

 

miniyotuba.hatenablog.com

 

 

レンジのない我が家には、直火にかけられるし、ガラス製より軽いので、琺瑯は必須アイテム。

 

 

 

裏のブルーのロゴが大好きで、ぬか床入れも、お味噌入れも、野田琺瑯

 

 

 

あと、旦那さんの大好き、炭酸水のペットボトルたくさん。(←ここは、旦那さんの大好き優先。)

 

 

 

白のプラスチック容器は、100円ショップセリアで買った容器で、卵入れ。

 

 

 

毎朝4コ卵を焼くのですが、4コ片手で持てない。。。

 

 

 

買ってきたら、ここに入れておいて、卵を使うときは、片手で、容器ごと冷蔵庫から出して使っています。

 

 

出した卵が、ころころなんてこともなく、おすすめです。

 


f:id:miniyotuba:20211214130631j:image

 

朝、夜ご飯の支度をした日、どーーーん、とお鍋ごとふたつ。

 

 

 

メインと、お味噌汁のお鍋。夜は、火をかけて、温めるだけ。

 

 





引き出しと、ドアポケット、あ、冷凍室はまた、今度。

 

 

今日もご覧いただきありがとうございます♪