。みにまるらいふ。。

築50年50㎡団地。3K5人暮らし。ミニマリストと、ゼロウエイストな生活をめざしています。

2021-12-15から1日間の記事一覧

。我が家のがらーーんな冷蔵庫。。

台所が大好きです。 お料理を作ること、ではなくて、台所の空間が、お家の中で一番好き。 こどもにも、パパにもお部屋があるように、台所は私のお部屋です。 なので、居心地がいいように工夫します。 シンク上の一番私の目に付くところにサンタさん♪ そんな…

。リビングの秘密②。。

​昨日は、たくさんの方にご覧いただきありがとうございます。今日は、リビングの続きのお話。昨日の。リビングの秘密。。の記事は miniyotuba.hatenablog.com 。ゴミ箱事情。。も、たくさんの方に読んでいただけているので、写真を追加しました。 miniyotuba…

。キエーロ、生ごみコンポスト生活始めます。。

ミニマルな生活になって6年目、ぐらい。ゴミの量も減ってきて、ゼロウエイストな世界にも憧れます。ゼロウエイストホーム この本のなかの、4人家族が出すゴミの量は、一年で1リットル弱。出したごみを調べてみると、自分の家でごみになりやすいものがわかる…

。麻。。

私のだいすきなもの。麻でつくられたもの。洗いたてのパリッとした感じも大好きですが、使い込むたび柔らかく、くったりする感じも大好きで、穴が空いても、捨てられない。ものが多かったときとの違い。 ​"">壊れても、破れても、使いたい?また、同じものを…

。リビングの秘密。。

お引越しと、物との向き合いを繰り返して、パッと見た感じ、​そこそこきれいな我が家です。。かご。。の回でも、読んでいただけたと思うのですが、 miniyotuba.hatenablog.com あ、。ゴミ箱事情。。にも秘密が隠れていますが miniyotuba.hatenablog.com 家族…

。がーぜはんかち。。

我が家のこどもの定番ハンカチは、ガーゼ生地で作ります。 こどものポケットも、手も小さいので、かさばらず、吸収性もよく、肌触りもいいガーゼ生地が、ハンカチにはピッタリ。 我が家がよく買うのは、100円ショップのセリアのガーゼ生地。 ハンカチ1枚作…