。みにまるらいふ。。

築50年50㎡団地。3K5人暮らし。ミニマリストと、ゼロウエイストな生活をめざしています。

。生ごみ減、臭いゼロ。ゴミを減らしたい我が家の次の目標。。

PVアクセスランキング にほんブログ村

今日は久しぶりに、朝、歩いてスーパーに。

まだ、燃やすゴミの回収前の時間帯。ゴミ捨て場の前を通ると、、、生ごみの臭い、、、

 

もう秋ですが、暑い時期は特に臭うゴミの臭い。我が家は、キエーロくん(土の力で生ごみを分解する生ごみ処理機)と冷凍庫の一部を生ごみの保管場所として使用することで、生ごみの臭いはゼロになりました。そして生ごみを燃やすごみとして捨てる量も、格段に減らせました。

 

電気もコストもかからない、キエーロくんの作り方の記事はこちら ↓

miniyotuba.hatenablog.com

 

miniyotuba.hatenablog.com

 

miniyotuba.hatenablog.com

 

miniyotuba.hatenablog.com

 

miniyotuba.hatenablog.com

 

 

生ごみを燃やすごみとして減らすことに成功。さらに少しでもごみを減らしたい私の今年の目標は、

・ペットボトル飲料を買わない

・レジ袋を買わない

だったのですが。

半年終わって、ゼロとは言えないけれど、両方足して一桁。

(家族は除く、、、)

私の中に、この2つを買わない生活が定着してきました♪

 

なので私の、次の目標は、

 

燃やすごみの量を減らし、

捨てる頻度 2回/1週間→1回

にすること。

 

そのために、私が最近とりくんでいること

①大事に使う

②繰り返し直して使う 修理、再使用

③資源ごみの分別をしっかりする

今住んでいる地域は、雑誌、雑紙、布類、段ボール、新聞、紙パック、プラ、缶、ビン、ペットボトルなど

④過剰包装のものをなるべく買わない

冷凍食品、個包装のものなど

生ごみはキエーロくんで分解

⑥使い捨て商品(1回の使用でゴミになるもの)の使用を減らす

ラップ、ビニール袋、キッチンペーパー、お掃除シート、ティッシュ、など

⑧燃やすごみを捨てる前にチェック

・資源ごみが混ざっていないか

・何をたくさん捨てているのか

→使わない、買わない方法を考える

・ゴミとして捨てずにすむ方法はないか

を探してみる

⑨食べ物の過食部分を増やす←お勉強中

野菜を皮まで食べる

⓾リボベジ(再生野菜。 普段は、捨ててしまう野菜を土や水に浸けて栽培し再生させる事)←お勉強中

で、今日は、

⑧燃やすごみを捨てる前にチェック

をしてみたところ、

ケーキを購入した時についてきた保冷剤を発見。

捨てる前に、何かできないかなぁと調べてみたところ

防虫剤

になるとのことだったので、試してみることに。

 

用意するもの

空き瓶

いらなくなった保冷剤

ハッカ油(ラベル、とってしまいました(笑))
f:id:miniyotuba:20230919101915j:image

保冷材の袋をハサミでカット。

中身をビンに入れて。

ハッカ油をお好みで、入れる。
f:id:miniyotuba:20230919101926j:image

燃やすゴミは、こんなに小さくなりました。
f:id:miniyotuba:20230919101936j:image

※パッケージに「有害」と明記されている保冷材、古い保冷剤や冷凍庫に入れても固まらない保冷材は、有害な成分が入っていることがあるので、中身を取り出しての再利用はやめましょう。

※中身のジェルを捨てるときは、必ず燃やすごみに捨ててください。最近のジェルの主成分である高吸水性ポリマーは、水に流してしまうと排水管で大量の水分を吸収してしまい、詰まりの原因になるそうです。

 

ハッカ油の代わりにアロマオイルを使えば、芳香剤になるそうです。
f:id:miniyotuba:20230919101945j:image

保冷剤は無料であっても、必要がないのなら、貰わないのが一番。必要であってもらうのであれば、再使用。でも、やっぱり最後はいらないね、となったときに。

皆さんも試してみてくださいね♪

 

久しぶりの更新になってしましましたが、今日も最後までご覧いただきありがとうございます。

今日も皆様にとって、心地よい1日になりますように。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村

 

ハッカ油はドラッグストアで購入できます♪