。みにまるらいふ。。

築50年50㎡団地。3K5人暮らし。ミニマリストと、ゼロウエイストな生活をめざしています。

。手作りお掃除アイテム。。

PVアクセスランキング にほんブログ村

みかんの皮。

お正月にたくさん食べて、やってみたかったこと。


f:id:miniyotuba:20230105065646j:image

年始、ゴミ収集もお休みで。

生ごみコンポストのキエーロくんに入れるには、多すぎるみかんの皮。

 

miniyotuba.hatenablog.com

 

miniyotuba.hatenablog.com

 

 

集めて。


f:id:miniyotuba:20230105065751j:image

お鍋に、みかんの皮と、お水。

10〜15分煮詰めたら、出来上がり♪

ほんのり、蜜柑色に。


f:id:miniyotuba:20230105071939j:image

 

みかんの皮に含まれる精油の成分に、お掃除に役立つ成分が含まれているそうです。

色づいてしまうので、白い床、家具には向かないそう。

空きスプレー容器がなかったので、紙のコーヒーフィルターでこして、瓶に。

冷蔵庫で2週間保存可能
f:id:miniyotuba:20230105071959j:image

どこをお掃除しようかな。

お風呂の水垢取り

台所シンクの水垢取り

コンロ周りの油汚れ

手垢汚れ

窓掃除

床の掃除

他にもいろいろ使えるみたいです。

煮出したあとの皮。

f:id:miniyotuba:20230105072133j:image

乾かして袋にいれたら、入浴剤になるそう。

シーツだったリネンを
f:id:miniyotuba:20230105070240j:image

ミシンで縫って袋にします。

お風呂も楽しみ。

子どもたちが大好きなみかん。

食べたあとのお楽しみが増えました。

 

今日も最後までご覧いただきありがとうございます。

みなさまにとって、今日も心地よい一日になりますように。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村