。みにまるらいふ。。

築50年50㎡団地。3K5人暮らし。ミニマリストと、ゼロウエイストな生活をめざしています。

。材料たったふたつ グリセリンを使った手作り化粧水の作り方。。

PVアクセスランキング にほんブログ村

今日はドラッグストアで材料が簡単に購入できてコスパもよくたったふたつで出来る手作り化粧水に挑戦。

 

プラスチックごみを減らしたい私が今年私が手作りしてみたかったもののひとつ。化粧水。

子どもたちが購入していた化粧水もパックも一緒に使い切ったので、最近はこどもと私の女組3人で手作り化粧水を使用しています。

 

 

材料

精製水95ml

グリセリン5ml

 

ふたつを容器に入れて混ぜるだけ

 

ドラッグストアで販売しているのはこちら

 


 

 

 

 

 

 

材料にこだわりたい方は植物性のグリセリンもあります。

 

 


 

 

 

 

作るときに注意することは、

手作りで防腐剤なしのため冷蔵庫で保管し、1週間で使い切る

容器を消毒する

容器によって、消毒方法が異なるため注意する。ビンなら煮沸、プラスチックならアルコール対応の物であればアルコール消毒など

 

ゴミも減るかなと思ったのですが、精製水とグリセリンの容器があってゴミは減りませんでした。

ですがコストはミニマルで、出来上がった化粧水100㎖で50円ほど。

使用感は私も子どもも大満足です。

(そもそも子どもは、気が向いた日しか化粧水は使いません(笑))

お風呂上りに使う、冷蔵庫から出したヒンヤリ化粧水は、とっても心地よい(*^-^*)

最近の私のスキンケアは朝晩化粧水を使って、子どもが買った減らない大きな乳液をプラスしています。

 

 

 

乾燥する季節になってくるので、なくなったらシアバームも手作りします~。

 

今日も最後までご覧いただきありがとうございました。

皆様にとって今日も心地よい1日になりますように。

 

 

miniyotuba.hatenablog.com

 

miniyotuba.hatenablog.com

 

miniyotuba.hatenablog.com

 

miniyotuba.hatenablog.com

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村

 

 

次はこれも気になります。