。みにまるらいふ。。

築50年50㎡団地。3K5人暮らし。ミニマリストと、ゼロウエイストな生活をめざしています。

。ミニマリストのマキシマムなストック事情。。

PVアクセスランキング にほんブログ村

少ないもので生活を送っています。



飾りも植物以外は、最小限。



自分が一番目に入る場所に。台所のシンクに立った時の目線の位置で、自分のご機嫌度をup(*^^*)






f:id:miniyotuba:20211214092032j:image







そんな我が家のシーズンオフ(夏物)の服と、新しいインナーは









家族5人これだけ。これに、水着、プールタオル含みます。
※パパの仕事関連の服は除く。



洋服を着倒すための工夫は、こちらの記事  
。こどものパジャマ事情。。→​




そんなミニマリストを目指す我が家のストックは、基本ゼロ。​






なるべく、使い切ってから買うようにしています。





そうすることで、あれ、ストックあったかな?と考える手間。



安いし買っておこうかな?と買いすぎて、在庫過多。



在庫管理をする手間が省けます。




でも、例外もいくつかあります。



まず、インナー。少ないインナーで回しているので、予備に(こどもはワンサイズ大きい)インナーを、ひとり2セットずつ持っています。



あと、歯ブラシ。これはおきにいりがあるので、安いときにまとめて購入。



他には、トイレットペーパーと洗剤。



切れる頻度が高く、なくなったら絶対その日に買いに行きたい、トイレットペーパー、洗剤は、ネットでまとめ買いして、買い物の手間を省いています。



大容量を購入すると、プラごみも減ります。






この押し入れに、


+トイレットペーパー12ロールが11袋(今は車検の特典で頂いたトイレットぺーパー)




+アタックゼロの洗剤 超特大5倍詰め替え用   4袋




+過炭酸ナトリウム 1kg 7袋




入っています。




あと、余談ですが、夏タイヤ4個もこの右下段に入ってる(笑)




昔は、このぐらいのスペースぎっしりにプラスチックのひきだしに入った衣類ケースが入っていました。



少しずつ、手放しと、こどものサイズアウトを繰り返し、今は、買いすぎないこと、着倒せる量の洋服を買うことを意識しています。



余ったスペースに、トイレットペーパーと、洗剤の大量ストックで買い物の手間を省き、ゴミを減らし、冬タイヤに変えて、家族の安全を。




空間も、時間も、そしてお金にも限りがあります。



本当に大切にしたいことに、空間も時間も、お金も使っていきたいです。



ご覧いただきありがとうございます。