。みにまるらいふ。。

築50年以上のリフォームなしの団地に家族5人で住んでいます。ミニマリストと、ECOな生活をめざしています。

。ミニマリストのヘアケア事情。。

PVアクセスランキング にほんブログ村

ミニマリストを目指す私のヘアケア事情。

 

 


f:id:miniyotuba:20220114140522j:image

 

私が、していることはたった一つ。

 

 

 

美容院で教えてもらったこと。ドライヤーで温風で乾かしたあと、仕上げに、根元から、毛先に向かって、上から下に、冷風をあてると艶が出るよ、と聞いてから、なるべく実践しています。

 

 

 

確かに、翌朝の髪の状態が違う♪ような気がします(笑)

 

 

 

ヘアケアアイテムは、最近はお気に入りがなくて、使い切ったら新しいものを買っています。

 

 

 

カラーあり。パーマは、かけたり、かけなかったり。(今はストレート)

 

 

 

くせ毛で、広がりやすい髪質です。

 

 

 

 

なので、洗い流さないトリートメントとか、オイル系とか、保湿してくれそうなものを使うことが多いです。

 

 

 

こどもがうまれてから使ったもの

 

 

 

+モロッカンオイル

香りは一番お気に入り。

使用感も好きで、かなりしっとりします。

長く使っていましたが、お値段が、高い。。。

 

 

 

 

 

+ココナッツオイル

肌の保湿とワンアイテムにしたくて使用。

液体になったり、固体になったりと室温によって変わります。

瓶の容器のフタを開ける、という動作と、固体だったり液体だったりするので、うまく扱えず、容器自体もべとべとにしてしまい、私には向かなかった。

独特の香りあり。(私は好きでしたが、こどもには不評)

 

 

+ホホバオイル(MUJI)

肌の保湿とワンアイテムにしたくて使用。

液体のため、外出時や旅行に持ち運ぶのに、扱い注意。

 

 

 

 

ミニマルなケアが、場所の管理も、金銭的にも、在庫管理も楽なので、他のものと併用したくて、肌の保湿とワンアイテムに、と思ったのですが、

 

 

 

リップはワセリン。肌もワセリン。持ち運びも固形のワセリンが楽。と、ワセリンが今は手放せず。

 

 

 

miniyotuba.hatenablog.com

 

 

miniyotuba.hatenablog.com

 

 

 

肌の保湿とのワンアイテム化はあきらめていたのですが、

 

 

 

最近気づいたこと。

 

 

 

最近の(?)ヘアケアアイテムは、ハンドクリームになるんですね。

 


f:id:miniyotuba:20220114140326j:image

 

 


f:id:miniyotuba:20220114140337j:image

 

主婦湿疹に悩まされたこともあり、乾燥肌で、ハンドクリームは、必須だった私ですが、今家にあるハンドクリーム。

 

 

 

長く使ってるなぁ、と購入履歴を見たら、去年の1月に購入したものが、まだなくなっていない。

 

 

香り付きのハンドクリームは日中用で、夜は、ユースキン派。

 

 

 

匂いは独特ですが、塗って寝ると翌朝すべすべになります。

 

 

 

 

 

 

ということで、今のハンドクリームがなくなったら、ヘアアイテムとワンアイテム化しようと思います。

 

 

 

 

最近使っていてお気に入りはこちら。

 

 

 

 

 

夜、タオルドライした髪につけて使用。さらさらになります。

 

 

 

香りも、オレンジのほのかな香り。

 

 

 

そして、ハンドクリームとしても使えるみたいです。

 

 

 

夜は、しばらくこれをリピートする予定。

 

 

 

 

今、日中用に使っているものは、つけ心地はしっとりが長持ちして、いいのですが私には香りがきつすぎるので、使い切ったら、夜用で一本化しようかな。(3アイテムが、1つにできる♪)

 



f:id:miniyotuba:20220114141006j:image

 

もし、日中用に買うとしたら、次は気になってるこれを使ってみたいです。

 

 

 

 

 

 

 

昔は、『便利、安い、楽ちん』に惹かれる私でしたが、今だったら、『一つで二役、薄い、軽い』かな(^^)/

 

 

 

 

今日もご覧いただきありがとうございました。

 

 

 

 

皆さんにとって、心地いい一日になりますように(^^♪

 

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ