。みにまるらいふ。。

築50年50㎡団地。3K5人暮らし。ミニマリストと、ゼロウエイストな生活をめざしています。

。食費・日用品費をミニマルに。。

PVアクセスランキング にほんブログ村

買わない。

お買い物に行かない。

食費、日用品費をミニマルにするための最近の私の取り組みふたつ。


f:id:miniyotuba:20220617123501j:image

最近、値上げ、とニュースで見る機会が増えてきましたね。

そんな今、出費をミニマルにする方法のひとつが、

買わないことだよなぁ、と。

当たり前のことですが、今すぐ自分に必要のないものは、買わない。

(防災備蓄は除く)

そして、今、持っている物の買い替えも、いったん疑ってみる。

 

我が家の場合、、、

+鍋 2つ

私は、この記事で悩んだお鍋ふたつ、替え時のタイミングで手放しました。

miniyotuba.hatenablog.com

お鍋は、買い足すことなく、生活は回っています。

持ってたし、使ってるし、絶対いると思っているものも、なくても大丈夫だったりします。

+麦茶パック

今までは、きらさず買い足していたのですが、

家族5人中3人は水派。

いらないかな?ときらして様子を見てみました。

これは、家族から、買ってきてほしいと要望あり。

 

何度も、困るなぁ、、、と感じたら、また買えばいいかなぁ。

そんな感じで、ない生活をゆるーーーーく楽しむ。

先にストックも買わない。

最近は、今持っているものの買い替えは、この方法にチャレンジ中。

買わなければ、9割引きも超える、支出0円です。

 

そして、もう一つ。

お買い物に行かない、も実践中。

あ、あれなくなっちゃった、買い忘れた、と買いに行くと、かごの中が増えてしまうタイプです(笑)

目標=買い物週1回+宅配の生活クラブ

行かない、と決めたら、食費、日用品費が減りました。

本当に必要なものは、ちゃんと週1の買い物と宅配で購入できているのです。

思いついたものは、大体なくても困らないもの。

これは、ゴミも減ってびっくり。

今までにも何度か経験した我が家のあるあるです。

ゴミを買っているつもりはないのですが、出費が減ると、必ず、ゴミも減ります。

 

限りのあるお金。

なんとなーく使ってしまうのではなくて、意識をもって、使っていきたいです。

 

miniyotuba.hatenablog.com

 

miniyotuba.hatenablog.com

今日も最後までご覧いただきありがとうございます。

出費を減らすと、ゴミも部屋も軽くなります。

そして、冷蔵庫がすっきりすると、身体も軽くなります♪

心地よい空間で、今日も皆様にとっていい一日が過ごせますように。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村