。みにまるらいふ。。

築50年50㎡団地。3K5人暮らし。ミニマリストと、ゼロウエイストな生活をめざしています。

。目指せミニマル家計 日用品費2024/4。。

PVアクセスランキング にほんブログ村

築50年50㎡団地。3K5人暮らし。



支出全般においての必要最小限の支出、ではなく、私と我が家の大切にしたいもの以外への支出は必要最小限。

今は日用品費を整え中です。

日用品費のトータル金額と購入アイテム数を減らして金額も、ゴミも、購入や管理の手間も減らしていきたいと思います。

 



そのために

①購入詳細を記録し、現状把握

②購入するアイテム数を減らす

→買わない、他のもので代用、使う回数を減らす

に取り組み中。

 

詳しくはこちらの記事

 

miniyotuba.hatenablog.com

 

前回の記事はこちら

 

 

miniyotuba.hatenablog.com

 

 

まず

①購入詳細を記録し、現状把握

 

2024.4  計 2486円

日用品購入リスト 

洗濯洗剤、歯ブラシ、生理用品、歯磨き粉、マウスウォッシュ、シャンプー、固形石鹸、☆泡ハイター(塩素系)

 

miniyotuba.hatenablog.com

 

miniyotuba.hatenablog.com

 

 

②購入するアイテム数を減らす

+買わずに済ませられないか

今回はなし

 

miniyotuba.hatenablog.com

 

+コストをおさえられないか

☆泡ハイター(塩素系)

プライベートブランドのものを購入

 

。我が家のハイターの使用方法。。

お風呂場やお風呂小物のカビに

キッチン、洗面所、お風呂場のぬめり

排水溝

白いお洋服の漂白

など



我が家では、多用途にいろいろな場所で使っている泡ハイター

塩素系の洗剤はこれ一本です。

泡なのでコスパは悪いですが、薄める手間なく使いたいときに使えるのはとっても便利

普段ちょこちょこお掃除していたら、泡ハイターを使う頻度も少なくてすみます。

今回は半年ぶりの購入でした。

そして、今回はプライベートブランドの商品を購入してみました。

使用感が良ければ、次回からコストダウン♪

 

 

①購入詳細を記録し、現状把握

②購入する日用品アイテム数を減らす

このふたつを意識するようになって半年。確実に毎月の日用品費が減っています♪

 

 

値上げは怖くありません(*^-^*)

 

miniyotuba.hatenablog.com

 

これからも

私と我が家の大切にしたいもの以外への支出は必要最小限

を目指していきたいと思います。

 

 

目指せ、日用品費ミニマル家計。

今日も最後までご覧いただきありがとうございました。

皆様にとって今日も心地よい一日になりますように。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村

 

 

miniyotuba.hatenablog.com

 

miniyotuba.hatenablog.com

 

miniyotuba.hatenablog.com

 

miniyotuba.hatenablog.com

 

miniyotuba.hatenablog.com

 

miniyotuba.hatenablog.com

 

miniyotuba.hatenablog.com

 

miniyotuba.hatenablog.com