。みにまるらいふ。。

築50年50㎡団地。3K5人暮らし。ミニマリストと、ゼロウエイストな生活をめざしています。

。本は紙派かデジタル派か。。

PVアクセスランキング にほんブログ村

本を読むのが大好きです。

 

 

 

イギリスの精神科医の研究によると、1日数分でも本を読むことで、脳内の交感神経は、リラックス状態をもたらす、副交感神経が優位な状態に切り替わる、

 

 

 

つまり、読書はストレス解消に有効、とのこと。

 

 

 

 

 

我が家はデジタルではなくて、紙派です。

 

 

 

 

①図書館を利用

 

 

 

②新刊は楽天ブックスや、メルカリで購入

 

 

 

YouTubeの本要約チャンネルや、アマゾンのkindleアプリを利用

 

 

 

 

大好きで、昔はたくさんあった私の本も、今は、保管は2.3冊と決めています。

 

 

 

 

買って読んだ私の本は、きれいなうちにメルカリで、次の人に回します。

 

 

 

 

こどもたちも、たーーーくさん持っていた絵本も、もうこれだけ。

 


f:id:miniyotuba:20220202131024j:image

 

 

毎日読んでいた、寝る前の絵本タイムもなくなって、今は子どもたちが選んだお気に入りだけ残しています。

 

 

 

 

 

 

 

子どもたちは、今は本は図書館。買うのは漫画、かな。

 

 

 

 

私は、なぜか漫画を買ったことが人生でほとんどなく、お家にある子どものも、読まないくらい。

 

 

 

 

そんな私が、親子3世代ではまっているのはこのシリーズ。

 


 

 


 
 



 

 

 

初めて読んだのは、児童館で、それからハマって、図書館で借り、

 

 

 

 

今は図書館にない新しいものは購入して、私、こども二人(女子)、ばぁばで、借りたり貸したりしながら、何度も読んでいます。

 

 

 

 

 

何度読んでも声を出して笑ってしまう。(けど、パパとじぃじは全然でした)

 

 

 

 

シリーズがたくさん出ているのですが、うちの三姉妹シリーズは古いので図書館にもあると思うので、気になる方は見てみてください(^^)/

 

 

 

①から読まなくても、大丈夫。三姉妹のたのしい日常が描かれています。

 

 

 

ちびまるこちゃんみたいな感じかな??

 

 

 

 

 

 

今日もご覧いただきありがとうございました。

 

 

 

たくさん笑って、心地いい1日になりますように。

 

 

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ

 


 

 


 
 
 
 

ナウシカは、いつか買って読んでみたいなぁ。