。みにまるらいふ。。

築50年50㎡団地。3K5人暮らし。ミニマリストと、ゼロウエイストな生活をめざしています。

。3泊4日荷物、何g?。。

PVアクセスランキング にほんブログ村

ミニマリストを目指すようになって、どんどん荷物が軽くなってきて、数年前からものの重さを量るのがブームです(*^^*)

 

 

 

新しいかばんとか、お財布などを買い換えるとか、毎日持つものを買い換えるときは、サイズだけでなくて必ず重さもチェックします!

 

 

 

この冬、帰省のため3泊4日の荷造りをしたのですが、(コロナ禍のため、ホテル泊)

 

 

 

miniyotuba.hatenablog.com

 

 

 

バタバタしていて(メイクポーチも忘れた。。。)、大好きな重さチェックしてなかったなぁ。と思い出し。

 

 

 

その時の荷物、一体何gだったんだろう?と再現してみました!

 

 

 

忘れたメイクポーチは、重さに含みましたよ(笑)

 

 

 

まず、

 

 


f:id:miniyotuba:20220202141242j:image

 

 

 

①メイク、スキンケア、コンタクト用品

 

 

今回、再現のため、↓家にはふたつがなかったのですが

 


f:id:miniyotuba:20220202141719j:image

 

 

 

 

次回からは、コンタクトの液はこれを使います。

 

 

 

 


f:id:miniyotuba:20220202143006j:image

 

 

 

 

1回分と書いてあるけど、自己判断ですが、私は2回使えましたよ♪

 

 

 

100円ショップで似たものを見かけたこともあるので、次回からは、軽いこちらを用意します。

 

 

 

歯磨き粉、歯ブラシも、次回からは、持っていかず、こだわりを捨てホテルのものを使います!

 

 

 


f:id:miniyotuba:20220202143311j:image

 

 

 

ちょっと中身は違うけど、だいたい210g

 

 

 

 

 

②インナー等、速乾タオル、洗濯ロープ

 

 

自分がお風呂に入ったついでに、インナー、靴下はホテルのボディソープで洗って、速乾タオルで絞って干します。

 

 


f:id:miniyotuba:20220202143431j:image

 

 

 

エアコンで乾燥しているので、翌朝には、カラカラ。

 

 

 

気になるときは、トップスも手洗い。

 

 

 

コインランドリーに寄る時間が短縮。

 

 

 

待ち時間も短縮。

 

 

 

インナーをたくさんもつより、ロープのほうが軽いです♪

 

 

 


f:id:miniyotuba:20220202143520j:image

 

 

 

だいたい、220g

 

 

 

 

③トップス1、ボトムス1、ヒートテック1、レギンス1、マスク5枚、消臭スプレー、スマホ充電器

 

 

 


f:id:miniyotuba:20220202144142j:image

 

 

 

 

950gくらい

 

 

 

これに、荷物を入れたトートバッグ

 

83g

 


f:id:miniyotuba:20220202215504j:image

 

 

 

④は、いつものバッグにいれるものなので、重さは分けてはかりました。

 

 

 

①+②+③+充電器+トートバッグ=1463g

 

 

だいたい、1.5キロ

 

 

 

 

④+いつものバッグ300g+スマホ150g=630g

 

 

 

こうやって量ってみると、私のいつものバッグ、本皮だからか、小さい割に重いですね

( ゚Д゚)

 

 

 

ということで、3泊4日、私の荷物のみの合計2.1でした。

(実際には、手土産や、ペットボトルも車に乗せていきました。)

 

 

 

昔は、海外旅行に行けそうなスーツケース持って、帰省していた私です。

 

 

 

荷物が軽いと、帰ってきてからも楽ちん♪

 

 

 

コロナが落ち着いて、身軽に旅行ができる日がきますように(*^^*)

 

 

 

今日も、ご覧いただきありがとうございます。

 

 

みなさまにとって、心地よい1日になりますように。

 

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ