。みにまるらいふ。。

築50年50㎡団地。3K5人暮らし。ミニマリストと、ゼロウエイストな生活をめざしています。

。小さな一つを整える。。

PVアクセスランキング にほんブログ村

今日は、お裁縫セットのお片付け。

こどもの頃から大好きで、母に譲ってもらったお裁縫箱。

f:id:miniyotuba:20221214102632j:image

OPEN
f:id:miniyotuba:20221214102645j:image

まずは、全部だして。
f:id:miniyotuba:20221214102658j:image

お裁縫とは関係ないものも収納しています。
f:id:miniyotuba:20221214102723j:image
中は、真っ赤のフェルト生地。

掃除機をかけても、埃がすみっこにたまって取れなかったので、

今日はガムテープで、ぺたり、ぺたり。
f:id:miniyotuba:20221214102708j:image

お裁縫セットの中身の見直し。f:id:miniyotuba:20221214102741j:image

かぎ針セット。

これも、母から譲ってもらったもの。
f:id:miniyotuba:20221214102750j:image

使っているのは、これ一本(笑)
f:id:miniyotuba:20221214102800j:image

でも、大切に、お裁縫セットに戻します。

 

刺繍糸。

私は、三つ編みにして収納。
f:id:miniyotuba:20221214102814j:image

YouTubeの動画で見つけました。

糸を取り出すとき、絡まず、すごく取りやすい。

可愛いので、この収納を知ってからはずっとこれ。
f:id:miniyotuba:20221214102824j:image

それでも、娘ちゃんに貸してあげると、絡まりますが、、、(笑)
f:id:miniyotuba:20221214102834j:image

携帯用のお裁縫セット。

小学生か年長さんで叔母に買ってもらったもの。

今は見かけない、レトロなキティちゃん。
f:id:miniyotuba:20221214102845j:image

ピンクッションとして、今も使っています。
f:id:miniyotuba:20221214102854j:image

小学生の時、家庭科の授業で購入した裁ちばさみ。

すごく切れ味がいいのと、お裁縫は必要最小限しかしないので、今もこれを使っています。
f:id:miniyotuba:20221214102904j:image

天然素材に切り替えたくて購入した、食器洗い用の毛糸。

使い心地が私好みではなかったので、

古紙を捨てるときに、使います。

別の場所に収納。
f:id:miniyotuba:20221214102917j:image

ついでに、食器スポンジを作りました。

久しぶりに作ったら。

真ん中が盛り上がって、帽子みたい。

今回出たゴミ。

スマホの付属品。

一度も使っていないので、手放し。

あと、お掃除につかったガムテープ。
f:id:miniyotuba:20221214102943j:image

それ以外は、整えて、もとに戻します。
f:id:miniyotuba:20221214103006j:image

あまり変わらなかったけれど。

あまり少なくもないけれど。

綺麗に整えれたし、今の私に管理できる量。

これが、今の私のミニマムです。

f:id:miniyotuba:20221214102632j:image

今日も最後までご覧いただきありがとうございます。

たくさんの人に読んでいただけること、はてなスターや、応援クリック、とても励みになっています。

今日も、明日も、みなさまにとって心地よい一日になりますように。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村