。みにまるらいふ。。

築50年50㎡団地。3K5人暮らし。ミニマリストと、ゼロウエイストな生活をめざしています。

。子ども部屋。。

PVアクセスランキング にほんブログ村

築50年リフォームなしの団地、5人家族。

6畳の和室をこども二人の部屋にしています。

最近は、まんなかに、ゆるーく、仕切り。

手作り本棚を並べただけ。
f:id:miniyotuba:20221110130310j:image

椅子は、リビングと兼用なので、あっちに運んだり、こっちに運んだり。

小さい団地なので、運ぶのもすぐです。

 

miniyotuba.hatenablog.com

いままでは、仕切りはなかったのですが、区切って、はい、半分ずつ自分のお部屋ね。

となってからは、自分で掃除機をかけたり、整えたりするようになりました。

ここで、二人は寝ています。

お天気がいいので、今日はお布団はベランダ。

 

机はごちゃーーな日が多いのですが、二人とも整っていたので、机もパシャリ。
f:id:miniyotuba:20221110130331j:image

2人の希望で、押し入れデスクになりました。

去年は、こんな感じ↓

miniyotuba.hatenablog.com

 

押し入れも、こんなに、ごちゃーーーだったのに、我が家、物が減ったのかな。

miniyotuba.hatenablog.com

 

miniyotuba.hatenablog.com

学校のもの、習い事のもの、個人的なものはよけて撮影したので、本当はもう少し、ごちゃーーっとしています。

繰り返しますが、普段は、もともと、ごちゃーーーとしていますしね(笑)

この部屋ですべて完結できるように、タンスに収納していた子供服を、押し入れの右につるしました。

右下の白い布の後ろは、冬タイヤ4個。
f:id:miniyotuba:20221110130322j:image

左側

f:id:miniyotuba:20221110130344j:image

ごちゃっとなりやすいので、

右は学校のプリントのみ

左は、学校の教科書ノートのみ

全部積んでみよう

という新しい収納をお試し中。

教科書立てて並べるのが、めんどくさそうなので(笑)
f:id:miniyotuba:20221110130357j:image

探しにくそうだけど、これで、散らかりは解決するかな。

 

左下。

ここにもポールをつるして、普段は制服をかけています。


あとは、防災備蓄の水のストック。

こどものおもちゃ山盛り。

おもちゃではほとんど遊ばなくなったので、入っていればよし。

空きスペースは、布団用。

収納したい日は、ここに片づけます。

 

miniyotuba.hatenablog.com

お引越しのある生活をしているので、なるべく多用途に使えるものを、兼用して。

ミニマルな生活と、転勤族はとっても相性がいいなぁ、と感じています。

 

今日も最後までご覧いただきありがとうございます。

みなさまにとって、今日も、心地よい1日となりますように。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村