。みにまるらいふ。。

築50年50㎡団地。3K5人暮らし。ミニマリストと、ゼロウエイストな生活をめざしています。

。ミニマリストを目指す私のお助けアイテム。。

PVアクセスランキング にほんブログ村

私を常に救ってくれているお助けアイテム。それは

 

おにぎり

 


例えば

 

ケース①

お家でゆっくりごはん食べる時間ない〜。作る時間もない~。作るのもめんどくさい~。

けど、車で移動中にごはんだけは食べて(食べさせて)おきたい〜。

 

ケース②

子どもたちは学校~。旦那さんと私はお家~。お昼、何食べよう。お出かけもしたいし。さっき朝ごはんの準備おわったばかりなのに、、、メニュー考えるのも大変だし。

 

そんなどちらケースの場合も最近はおにぎり。

最近は、冷凍枝豆(むいてあるもの)を混ぜてつくるおにぎりが私のお気に入りです。

 

 

 

昨日は、冷凍庫から、

○この前の残りものの鮭

○その前の残りものの鶏そぼろ

○むき枝豆とおかかと醤油

炊きたてのご飯にお家にあるもの順番に混ぜて

混ぜおにぎり3種類完成!

☆具を入れるよりごはんに混ぜるほうが作る時間がミニマルになります。


f:id:miniyotuba:20231111170335j:image

今日はゴミをミニマルにするためのシリコンおにぎりケースもお休み。

おにぎりはラップでくるんで、帰宅時の洗い物を減らすことを優先。

海苔は購入時の袋ごと持って行って、食べる直前に巻いてぱりぱりでいただきます。

 

miniyotuba.hatenablog.com

 

 

 

子どもたちが学校で旦那さんと私のみの日は、朝多めに炊いたご飯をおにぎりにしてシリコンケース3個に入れておきます。

 

お家で食べる日は、おにぎり+温かいスープかお味噌汁

そのままおにぎりのみ持って出かけて、外のベンチで食べたり。車を景色のいいところに停めて食べたり。

急に出かけるまたは早くお腹すいちゃったなど予定変更にも対応できるし、お昼の時間に準備がいらないのでいいことだらけです。

 

おにぎりのいいところ

簡単、持ち運べる、食べやすい、(お米は常にあるので)材料の購入準備がいらない、片づけが少ない

さらに手作りなら

添加物もミニマル、コストもミニマル

ミニマルでいいことだらけ。

これからも私のお助けアイテムです。

 

 

今日も、最後までご覧いただきありがとうございます。

今日も皆様にとって心地よい1日になりますように。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村