。みにまるらいふ。。

築50年50㎡団地。3K5人暮らし。ミニマリストと、ゼロウエイストな生活をめざしています。

。ママだって楽したい!収納編。。

PVアクセスランキング にほんブログ村

今日は楽ができる我が家の収納についてです

美収納を目指す方には、参考にはならないと思いますが

この記事を読んで、こんなに楽しているママもいるんだ!

と、家事も育児も、完璧を目指さずにちょっとでも心が軽くなってくれる人がいたらいいなぁと思って書きました

(*^-^*)

 

 

自分のブログを読んで気づいたことがある

これ、きれいな時の写真よね?



そう、写真を撮るときはたいてい子どもたちが学校に行っている時間

家事も一段落ついてから撮ることが多い

 

私にとってブログを書くことは『お楽しみ』なことなので

やること先にやらないと

だって、お茶碗洗うのも、洗濯干すのも、掃除機かけるのも、ご飯作るのも、したくなくなる~

 

けれど

いつもこの状態の我が家ではないなぁ、と思い

今日はあえて、整う前の出しっぱなし画像とともに収納の様子をお届けします~

 

 

夜 

小物を乾燥させるため洗面器にお風呂グッズをのせてすべて出しています

 

miniyotuba.hatenablog.com

 

なので朝一番の脱衣所は、こんな感じ
f:id:miniyotuba:20240509145650j:image

 

 

朝通りかかったときに、乾燥したお風呂場に小物を戻す

時間がなかったら、洗面器ごと ぽい!

f:id:miniyotuba:20240509145715j:image

 

洗面所

ヘアアイロン

子どもたちが朝の支度後

スイッチは切ってあるけど放置

コンセント抜き忘れ多し

 

だって、冷ましてる~(娘談)

f:id:miniyotuba:20240509145725j:image

 

 

もぉ~とお小言を言って、私がポイっと戻しちゃう

 

洗面所の下の扉の中が置き場所なのだけれど

扉開けるのがめんどくさいのかな

洗濯機との隙間にカゴごと置いてみる

 

これなら、娘たちも

もどせるのだろうか?実験
f:id:miniyotuba:20240509145741j:image

 

夜のうちにタイマーでセットしてある洗濯物が洗い終わったら

干して

 

ワイヤーカゴは洗濯物を取り込みやすいように出入りする窓際にポイ

お天気のいい日は、ワイヤーカゴを逆さまにベランダに置いて、枕をのせて干したりもできて便利
f:id:miniyotuba:20240509145807j:image

 

キッチン

平日の夜はリセット完了して寝るので起きた時はキレイ♪

朝ごはんの支度が簡単なので、気分がいい日は朝のうちに夜のご飯の支度までします

この日はハヤシライスを炒めず、煮込んであとはルーを入れるだけ

f:id:miniyotuba:20240509145835j:image

 

miniyotuba.hatenablog.com

 

 

 

洗濯物が乾いたら

ほぼハンガー収納なので、ハンガーのまま各部屋にお届け

 

ハンガー以外の洗濯物はワイヤーかごに取り込んで

タオルは、家族分まとめて、洗濯機奥のツッパリ棒に えい!!

で、1秒

洗濯機との隙間 手前のかごは予備の速乾タオル

同じかごにパパ、息子君のインナー ぽい!
f:id:miniyotuba:20240509145859j:image

 

身体を洗ってる手ぬぐいも毎日洗っているので 

乾いたら えい‼

f:id:miniyotuba:20240509145830j:image

 

手前グレーのバケツにママ、娘ちゃん2人のインナー、パジャマを ぽい!

 

毎日ぽい!、と、えい!!でも

わからない~
f:id:miniyotuba:20240509145908j:image

インナー、パジャマ、タオルの予備は各部屋に置いてあって、脱衣所には収納していません

なので、お昼過ぎに乾いて取り込んでから18時過ぎにお風呂に入る4時間以外は、カゴもツッパリ棒も空っぽ状態です

 

今の収納が、私史上最高に、私らしい脱衣所と洗面所収納で楽が出来る仕組みになっている気がします

自分が楽が出来るということは、家族に任せても簡単

春休み中のパートの日は

子どもたちに洗濯、取り込みをお願いしました

(ママからの依頼なのでお小遣い付き)

 

学校に仕事に家族も頑張っているのに

私だってちゃんと家事をしないと

と勝手な思い込みで無意識に頑張りすぎてたことがある

 

でもね

 

育児も家事も休養日がない分

ママだって楽したい!

今は素直に思えるようになった♡

 

だから楽が出来るように

仕組みをミニマル

モノもミニマル

コストもミニマル

 

これからも出来ることを探していきます

 

そして、楽した分

鼻歌歌って

家族に心地がいい場所を作ってあげられたらいいなぁ

 

今日も最後までご覧いただきありがとうございました

読みに来てくださっていることが更新の励みになっています

 

皆様にとって今日も明日も明後日も心地よい1日になりますように

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村

 

 

 

miniyotuba.hatenablog.com

 

miniyotuba.hatenablog.com

 

miniyotuba.hatenablog.com

 

miniyotuba.hatenablog.com

 

miniyotuba.hatenablog.com

 

miniyotuba.hatenablog.com