。みにまるらいふ。。

築50年50㎡団地。3K5人暮らし。ミニマリストと、ゼロウエイストな生活をめざしています。

。必要最小限。。

PVアクセスランキング にほんブログ村

体調不調で、必要最小限の家事でも、暮らしが回る。

 

miniyotuba.hatenablog.com

 

いらないものやことを減らすと、手間も減る。

みにまるらいふのいいところですね(*^^*)

 

miniyotuba.hatenablog.com

 

miniyotuba.hatenablog.com

 

 

 


f:id:miniyotuba:20221019140034j:image


f:id:miniyotuba:20221019143407j:image

そんな、最小限でも、そこそこきれいをキープしていた我が家ですが、、、

換気扇フィルターがすごいことになっていました。

さっそく、交換。

 

扉のついた、ごちゃーになっていた、ところも。


f:id:miniyotuba:20221019135831j:image

ぐちゃーとなるときは、収納の見直しのサイン。

我が家がぐちゃ〜となるところは、必ず理由が、あって、

 

①ものが多すぎる

②もとに戻しにくい

③ものの住所が決まっていない

 

全部出して、不要なものはのぞいて

手前によくつかうものを

収納袋にしている紙袋には、マジックでラベリング

 

全部出したけど、いらないものは、捨てる予定のダンボール箱くらい。

他は、必要なものと、不要になったけど、譲れる人を待っているものたち。

違う場所からきていたものは、違う場所に戻して、この中にいれるものを整えて、戻しました。

f:id:miniyotuba:20221019141752j:image

右下は、防災リュックと防災用ヘルメット

 

miniyotuba.hatenablog.com

 

miniyotuba.hatenablog.com

 

miniyotuba.hatenablog.com

 

miniyotuba.hatenablog.com

 

miniyotuba.hatenablog.com

 

miniyotuba.hatenablog.com

 

miniyotuba.hatenablog.com

 

miniyotuba.hatenablog.com

 

 

私の元気がなくなると、必ず、


f:id:miniyotuba:20221019140101j:image

植物の元気がなくなります。

水をあげ忘れているわけではなくても、しょぼーん。

復活するかな?

がんばれ〜

 

 

最後までご覧いただきありがとうございます。

徐々に、私らしい日常が戻ってきている気がします。

みなさまにとっても、今日も心地よい一日になりますように。

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村