。みにまるらいふ。。

築50年50㎡団地。3K5人暮らし。ミニマリストと、ゼロウエイストな生活をめざしています。

。リビングの秘密。。

PVアクセスランキング にほんブログ村

お引越しと、物との向き合いを繰り返して、パッと見た感じ、​そこそこきれいな我が家です。



。かご。。の回でも、読んでいただけたと思うのですが、

 

miniyotuba.hatenablog.com

 


あ、。ゴミ箱事情。。にも秘密が隠れていますが

 

 

 

 

 

miniyotuba.hatenablog.com

 



家族と私の心地いい暮らしのための秘密が隠れています。









f:id:miniyotuba:20211214091022j:plain











このふたつの写真、違いがあるのわかりますか?



答えは、、、2枚目の写真には、窓の右側に白いリネンのバッグがかかっています。



穴の開いてしまった、大好きな麻の敷布団のシーツを、再利用。





ミシンで縫って、エコバックに作り替えたのですが、カーテンにすることも。




今のお家の、脱衣所のカーテンは穴の開いてしまった麻のシーツの再利用。



リビングのバッグの中身は



布団ばさみとせんたくばさみ。



このリビングの窓は、出入りは、あまりしない窓です。なので、動線のじゃまにならず、掃除機掛けのじゃまにもならず、隣の出入りする窓に一番近い。





布団シーツ洗いと、布団干し。昔の私には、得意ではない家事。




それを手放す、という方法ももちろんあるのですが、お日様の光をいっぱいあびた、ふかふかお布団が大好きな、旦那さんと、こどもたち。



ここは、手放せない、ママの頑張りどころです。



とりかかるまでのスピードをあげる。


ステップを少なくする。




得意ではないことや、習慣にしたいこと。



このふたつ、とっても大事にしています。



なので、



シーツ洗いの場合。




boxシーツだと、敷布団につかうにはゆとりがありますが、ゴムなので、つけ外しが楽。こどもにはずしてもらいます。

(↑とりかかるまでのスピードをあげる。)





洗濯機を回している間に、雑巾でベランダ手すりを、さっとなでてふいておきます。



洗濯が終了したら、




①洗いあがったシーツをすべて、右肩にかける。




②通り道にある、布団ばさみ入りのバッグを、左肩にかける。




③右手で、布団ばさみをとりながら、ベランダに干す。




3ステップにして、これでおしまい♪






これで、昔は何ヶ月前に洗ったかな、、、のシーツも、今は週1ペースでお洗濯できています。



お天気のいい日にしか洗わないので、シーツの予備は持っていません。



お天気の悪い日、忙しい日に汚れた場合?タオルを口元にひいて、シーツなしの布団で寝るだけです。





荷物の量は不安の量だと、よく耳にします。



結婚した時、旦那さんしか知らない土地に、大好きな人と暮らせる、というワクワクと一緒に、たくさんの荷物



(ほんと、たくさんです。単身パック2つ分の自分の荷物。それとは別に、お客様用合わせて、4人分の布団。電気屋さん直送のたくさんの電化製品と、両手を広げるほど大きな食器棚と、タンス。などなど。用意してくれた両親の愛情にも今は感謝の気持ちでいっぱいです。)



と一緒に、見えない不安を抱えていたのだと思います。



ものを減らすことで、身軽になって手放したかったのは、不安だと今はわかります。



両手で数えるほどの引っ越しと、たくさんの物との向き合い、私と家族の心地よさを優先して、今の我が家があります。



これからも、ここに今あるもの、見えないけれど大切なことや、私が大切にしたい人に時間を使っていきたいです。



まだまだ、隠れているリビングの秘密。



長くなるので、そのお話は、また次回にします。



最後までご覧いただきありがとうございます。