。みにまるらいふ。。

築50年50㎡団地。3K5人暮らし。ミニマリストと、ゼロウエイストな生活をめざしています。

。冬の我が家。。

PVアクセスランキング にほんブログ村

朝が寒くなってきました。

お布団から、抜け出しにくい季節。

なかなか、起きれないこどもたち、そして、ファンヒーター前の一番暖かい場所を取り合ってけんかが始まる。

去年までの冬の我が家です。

 

隙間は、隙間テープで埋める

衣類を着こむ

ふすま、扉はなるべく閉める

お昼間は、お日様をいっぱい取り込む

湯たんぽ、ハクキンカイロ、電気毛布

温かい飲み物、スープを飲む

いくつか試してはいますが、今のところ、寒さを乗り切るとっておきの秘策はなく。

今年は、朝、子どもたちが起きてくる前からエアコン稼働。

お部屋を暖めて、起きやすく。

けんかも起こらず、活動的。

電気代値上がりの今。

ちょっとドキドキしながらですが、新しい試みです。

朝の数時間、お部屋をしっかり暖めて、みんなが出かける少し前にスイッチOFF。

窓全開で空気を入れ替えながらお掃除したら、後は、お日様と、湯たんぽ、ダウンを着こんで乗り切ります。

レンジがなくても大丈夫だけど、みんなが心地よく暮らすために、我が家はもう少しだけ、電気を使ってエアコンに頼ります。

我が家は、我が家なりに。

違うところで、電気の使用量を減らしていけたらいいな。

 

今日も最後までご覧いただきありがとうございます。

みなさまにとって、今日も心地よい一日をお過ごしください。

miniyotuba.hatenablog.com

 

 

 

miniyotuba.hatenablog.com

 

miniyotuba.hatenablog.com

 

miniyotuba.hatenablog.com

 

miniyotuba.hatenablog.com

 

miniyotuba.hatenablog.com