。みにまるらいふ。。

築50年50㎡団地。3K5人暮らし。ミニマリストと、ゼロウエイストな生活をめざしています。

。登校時間に朝家事完了、そのためにしたこと。。

PVアクセスランキング にほんブログ村

食洗機、電子レンジ、洗濯乾燥機、お掃除ロボットもない我が家。

パートを始めたので、家事の時間を減らしてお昼寝と自分時間を確保するために格闘中。

今日は、最新家電がなくても減らせた朝家事時間について。

 

最近、夜ご飯のメニューを固定化して、お昼寝と自分時間を確保したお話は↓こちらの記事。

miniyotuba.hatenablog.com

 

これとは別に

パートタイムの日は、子どもの登校と同じ時間に出発するため、どうしてもそれまでに朝家事を終わらせたいな、と思い。

 

とりあえず、朝したいこと書き出し。

 

朝家事 したいこと

●洗濯機を回す

●洗濯ものを干す

●布団を畳む

●掃除機をかける

●朝ごはんの準備

●食器を洗う

●こどもの水筒の準備

 

書き出した家事をタイマーとにらめっこしながらこなしていた私。

その朝、些細なことで、必要以上に息子を怒ってしまった

 

はて???

私の大切にしたいことってなんだったっけ。

 

家族みんなが心地よくて、私も鼻歌がうたえる居場所づくり。

 

なんか、ちがう、、、

 

計画変更。

時間の計測 タイマー→鼻歌でカウント

●洗濯機を回す 朝 0

夜のうちにタイマーで予約

干したい時間に洗いあがり♪

色落ちしそうな服は、なるべく買わない。

予約待機中に濡れている洗濯物のニオイ移りも気になるので、

夜洗剤投入、少し攪拌した後つけ置き

そのまま予約タイマーをかけます。

 

●洗濯ものを干す ナウシカの歌 1鼻歌

 

●布団を畳む  ほっとけーきはすてき 1鼻歌 

→子どもに自分の分は依頼

 

●掃除機をかける  ドッキドキドン一年生 1鼻歌

なるべく共用部分は床にモノを置かない

個々の部屋は各自



●朝ごはんの準備  ナウシカの歌 1鼻歌

スープ(お味噌汁) →包丁は使わない、洗わない

+自分で刻んでおいた冷凍野菜 

+乾物

 

卵 朝 0

厚焼き玉子→ゆで卵に変更

夜のお茶碗洗いの時卵をまとめてゆでる

 

時短、エコなゆでタマゴの作り方

小鍋に1cmのお水をはる

卵をいれる

(卵ひび割れ防止のため時間があれば常温で放置)

沸騰したら蓋をして5分

火を止めて放置

出来上がり

 

おにぎり

→10個に具を詰めたり、朝から具を混ぜるのは時間のロス

夜炊飯器で予約するときに

●お米+刻んだ具(時間があるときに冷凍)+醤油をセット= 炊き込みご飯おにぎり

●お米+刻んだ具→朝 すし酢を混ぜる=ちらし寿司おにぎり

これなら、寝ぼけた朝でも握るだけ

 

☆我が家の朝ごはん

個々好きな時間に自分で起きてきて食べ始めますが、テレビなし生活なので、おしゃべりしながらのんびり食べます。スタートはバラバラでもみんな揃います。

おにぎり、ゆで卵、お皿は食卓に

スープはお鍋に温めておいて

ビュッフェスタイルで各自好きなだけお皿に盛り付けスタイル

 

●食器を洗う 翼をください 1鼻歌

おにぎりにしておくと、先に炊飯釜をつけ置きできるし、お皿の汚れも減

 

●こどもの水筒の準備 

待ち時間のためカウントなし

コーヒーのお湯を沸かしている間に

我が家の水筒中身は水♪

 

 

 

今日は、我が家の朝家事時間と少しでも減らせるために考えたことについてでした。

大切なことなのに、うっかりしていると忘れてしまうこと。

怒ったり、焦ったり、いらいらしたり、うまくいかないとき。

そんなときは神様からのサインだと思っています。

そっちは、違うよ~っていうサイン。

私自身の心地よさも感じながら、みんなが心地よく過ごせる毎日が続きますように。

 

最後までご覧いただきありがとうございました。

今日も皆様にとって心地よい一日になりますように。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村

miniyotuba.hatenablog.com