。みにまるらいふ。。

築50年50㎡団地。3K5人暮らし。ミニマリストと、ゼロウエイストな生活をめざしています。

。石鹸生活 固形石鹸が溶けにくくなる費用ゼロのおすすめ石鹸置き。。

PVアクセスランキング にほんブログ村

固形石鹸が大好きです。

結婚して、手に主婦湿疹ができて以来、我が家の生活に欠かせない固形石鹸。

今は、

 

手を洗うとき

食器を洗うとき

身体を洗うとき

 

は固形石鹸を使っています。

ボディソープを購入するよりも長持ちするのでゴミが少なくなります。

 

miniyotuba.hatenablog.com

 

miniyotuba.hatenablog.com

 

他にも

+肌に優しい

+ストックの場所を取らない

+お値段も安い

 

メリットがたくさんあるのですが、唯一の欠点。

溶けやすい…

きちんと水をきらないと、溶けてすぐになくなってしまいます。

そのため、我が家も数々の石鹸ホルダーや石鹸置きを使ってきました。

少し前まではダルトンの石鹸ホルダー


 

に落ち着いていたのですが、、、

 

それでも、

+ホルダー自体が汚れてしまったう

+本体の裏側がお掃除しづらい

+石鹸が重すぎると、落ちる

+いまのお家には、取り付けたいところに接着する面がない

 

など、いくつか欠点もあり。

最近は、手作りの石鹸ホルダーを編んでみたり、、と試行錯誤していました。

が、このネットは、今のお家の湿気には勝てないようで、いつも乾かず。

石鹸の減りも早い。

 

そんな我が家に、最近お気に入りが出来ました。

固形石鹸が溶けにくくなる費用ゼロのおすすめ石鹸置き

これ。
f:id:miniyotuba:20230908135942j:image


f:id:miniyotuba:20230908135953j:image


f:id:miniyotuba:20230908140002j:image

空き瓶のフタを、石鹸にくっつけただけ!
f:id:miniyotuba:20230908140009j:image

これが、ものすごく今のお家にはあっています。

 

石鹸を置いている場所も掃除しやすい

水切れも良い

本体(フタ)は汚れない

購入費 ゼロ!

 

今は台所とお風呂場に1つずつ置いて使っています。

これに勝てるものは、ないのでは(*^-^*)

 

 

石鹸はその時の気分で、楽しみながら購入しています。

今は、牛乳石鹸
f:id:miniyotuba:20230908140515j:image

娘ちゃんたちのお顔は、自分たちで選んだこれ。
f:id:miniyotuba:20230908143033j:image

 

今日も最後までご覧いただきありがとうございました。

今日も皆様にとって、心地のいい1日になりますように。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村