。みにまるらいふ。。

築50年50㎡団地。3K5人暮らし。ミニマリストと、ゼロウエイストな生活をめざしています。

。台所回りの洗剤たち。。

PVアクセスランキング にほんブログ村

我が家の台所にある汚れを落とすものたち。



ゴミを減らしたい

買う手間も減らしたい

コストも削減したい

のでアイテム数を見直しました。

 

見直し前5つ⇒3つ♪になりそう(*^^*)

キュキュット泡スプレー

②泡スタンプ

③固形石鹸

合成洗剤

⑤泡ハイター

 

キュキュット泡スプレー

水筒用に

これはちょっと手間ではありますが、手放し成功。

今はこのブラシと石鹸で洗っています。


②泡スタンプ

子どもの手洗い用。

家族に反対されたものの、なくなったタイミングで、買わずに様子を見てみました。

むむむ。。。。

息子君、水でしかあらってなーーい。

失敗。

プラごみが少しでも減らせるようにf:id:miniyotuba:20221027083102j:image
この詰め替えにしました。

 

③固形石鹸

食器用メイン。いずれは手洗い用に。

主婦湿疹がなくなった、私のお助けアイテム。

重曹やセスキの粉で食器洗いを試してみましたが、粉の入った瓶を濡れた手で開けるのが面倒で断念。

 

 

miniyotuba.hatenablog.com

 

合成洗剤

パパが食器を洗う時、油汚れのひどい時用

 

⑤キッチン泡ハイター

これは、トイレ、お風呂でも共用しているので、今のところ減らす予定なし。

 

固形石鹸をやめて、合成洗剤だけにしてみたのですが、私の手が、ガサガサに。

アイテム、減りそうで減らない~、と思ったのですが。

泡ソープを無添加のものに変えたので、

泡ソープを食器洗いに使うことにしました。

コスパはよくないけれど、お湯を使う、古布で汚れをふき取るなどして、洗剤の量を減らすようにしています。

 

泡ハンドソープ

合成洗剤

キッチン泡ハイター

 

どうかな?3つで少し様子を見てみます。

台所回り洗剤アイテム、2つ減るかな~。

 

今日も最後までご覧いただきありがとうございました。

みなさまにとって、心地よい一日をお過ごしください。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村

 

 

 

miniyotuba.hatenablog.com

 

miniyotuba.hatenablog.com

 

miniyotuba.hatenablog.com

 

miniyotuba.hatenablog.com

 

miniyotuba.hatenablog.com

 

miniyotuba.hatenablog.com