。みにまるらいふ。。

築50年50㎡団地。3K5人暮らし。ミニマリストと、ゼロウエイストな生活をめざしています。

。築50年コンクリート壁 古い団地の壁収納。。

PVアクセスランキング にほんブログ村

今日のブログは古い団地あるあるだと思います。

古い団地に住んでいない人には、???な内容かもしれません。ごめんなさい。

 

我が家の部屋のほとんどの壁がコンクリートです。

古い団地ならではだと思うのですが。

コンクリート壁のために、通常のねじや釘が使えない。

転勤族で、家具を持たない我が家にとって壁収納はとても重要。

なので、今回は、そんな我が家の壁収納をご紹介したいと思います。

 

我が家の壁。
f:id:miniyotuba:20230905141431j:image

部屋のほとんどが、つるつるの白いコンクリート壁で、通常のねじや釘が使えません。

今回の団地は、こんな感じ。
f:id:miniyotuba:20230905141951j:image
下から見上げると、こんな感じ。

でっぱりの下にほんの少し木の部分がある。
f:id:miniyotuba:20230905142111j:image
なので、我が家はこの木の部分に、ホームセンターで買ってきた木材400円程度をねじでとめてL字ねじをつけました。

好きな長さにホームセンターでカットして
f:id:miniyotuba:20230905142016j:image

こんな感じ。


f:id:miniyotuba:20230905154953j:image

でっぱりがない部分は、そのままL字ねじ。

こどものカバン収納に。

f:id:miniyotuba:20230905141444j:image

台所は、3つつけて
f:id:miniyotuba:20230905141656j:image

フライパンなどをかけていました。


コンクリート壁以外に3枚だけ、板?の壁もあります。
そこは、

f:id:miniyotuba:20230905141500j:image

ホームセンターでカットしてもらった木材+L字
f:id:miniyotuba:20230905141514j:image

Lの部分には磁石もつけれます。
f:id:miniyotuba:20230905141524j:image

こんな感じ~
f:id:miniyotuba:20230905141535j:image

別の場所
f:id:miniyotuba:20230905141415j:image


f:id:miniyotuba:20230905141603j:image

↓昔は無印良品で買っていたのですが、お値段が、、、高い。

f:id:miniyotuba:20230905141626j:image
なので最近はホームセンターで木材を購入しています。

お値打ちでサイズも、色も自分好みにできるのは嬉しいpointです。
こども③のスペースもこんな感じ。

f:id:miniyotuba:20230906141201j:image

ハンカチ、靴下、給食セット(袋、ランチョンマット、タオル、箸袋)は、洗って乾いたらハンガーのままポン。自分でセットしてもらっています。

ここは。

丸い棒をさして、かけるところも木材で作ったんです、、、が。
f:id:miniyotuba:20230906141239j:image

かけたものがすべて、滑り落ちてしまう…

かけるところを作る方は、ななめ上向きをおすすめします( ´∀` )

 

今日も最後までご覧いただきありがとうございます。

たくさんの人に読んでもらえていることが、更新の励みになっています。

今日も、明日も皆様にとって心地よい一日になりますように。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村

 

 

miniyotuba.hatenablog.com

 

miniyotuba.hatenablog.com

 

miniyotuba.hatenablog.com

 

miniyotuba.hatenablog.com

 

miniyotuba.hatenablog.com

 

miniyotuba.hatenablog.com