。みにまるらいふ。。

築50年50㎡団地。3K5人暮らし。ミニマリストと、ゼロウエイストな生活をめざしています。

。お風呂掃除、もっと楽するために。。

PVアクセスランキング にほんブログ村

お風呂掃除。

もっと楽にしたいなぁ~。

 

我が家のお風呂場

①乾かす

②排水溝の髪の毛は毎晩捨てる

 

この2つを心がけるだけで、専用洗剤やアイテムを使わずに楽してキレイが保てています。

その記事はこちら。

miniyotuba.hatenablog.com

 

それでも、シャンプーたちの根元が赤カビ?になってきたので、

 

ぷしゅぷしゅ

 

放置しておくだけで、こすらずきれい~

お風呂場専用でなくても、大丈夫です♪

我が家の塩素系ハイターはこれ1種類。

 

キレイは保てるけど、①乾かすために布で水気を拭きあげるのが面倒・・・

 

100円ショップで購入しました。

クジラのしっぽみたい(*^-^*)


f:id:miniyotuba:20240313162928j:image


f:id:miniyotuba:20240313162937j:image

アイテム増えちゃったけど、ますます楽♪

 

追記→時短にはなったけど、これだけでは細かい部分や角のパッキンの部分に水分が残ってしまい、結局タオルも使ってます。

 

お風呂場関連で、もう一つ楽するポイント。

床になるべくもの(収納も)を置かない。


f:id:miniyotuba:20240313162952j:image

髪の毛が落ちることが多いので、何もないと掃除が楽~

見えないところには、パパと息子の下着入れのかご

ワセリン、洗濯洗剤など。
f:id:miniyotuba:20240313163004j:image

棚収納がないので、身体を拭くタオルはツッパリ棒に。


f:id:miniyotuba:20240313163017j:image
f:id:miniyotuba:20240313163033j:image

洗濯して乾いたら、5人分5枚のタオルをたたまず、えいやっと棒にかけます。

1秒。

私も楽ちん。家族にお願いしても、家族も楽ちん。

ここは毎日使う5枚しか置かないのでほとんどの時間は棒のみ。

 

ミニマル生活で生まれた時間

ゆっくり、のんびり

大切な人と

 

今日も最後までご覧いただきありがとうございます。

皆様にとって今日も明日も心地よい一日になりますように。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村