。みにまるらいふ。。

築50年50㎡団地。3K5人暮らし。ミニマリストと、ゼロウエイストな生活をめざしています。

。することたった2つ お風呂場のキレイを保つコツ。。

PVアクセスランキング にほんブログ村

築50年50㎡団地。3K5人暮らし。

そんな我が家のお風呂場。

楽してキレイを保つために私が毎日心がけていること2つ

 

①乾かす

②排水溝の髪の毛は毎晩捨てる

 

この2つを心がけるだけで、専用洗剤やアイテムを使わずに楽してキレイが保てています。

 

そして、アイテムを少なくすることも①乾かすためには重要。

 

ちなみに我が家のお風呂場アイテム

固形石鹸

洗面器

 

以上です。


f:id:miniyotuba:20231019101725j:image

 

この他に

シャンプー

リンス

・ボトルはぬめりが気になるので、最後にお風呂に入った人が持って出る

身体を洗う手ぬぐい(パパ、息子用) 

・朝、前日の夜使った手ぬぐいを洗濯。手ぬぐいが乾いたらシャンプー、リンス、手ぬぐいをバーにかけておく

毎日持ち込んで使っています。

 

最近、手ぬぐいをたくさんいただいたので、

ナイロン製のボディタオル→手ぬぐい

に変更しました。

天然繊維になって、嬉しい(*^-^*)そしてたくさん頂いたので、コストがかからない♪

 

手ぬぐいを使って身体を洗う方法

使い方

石鹸を泡立て、濡らした手ぬぐいにつけて肌をなでるだけ

 

お肌がすべすべになります。

ただ、濡れたまま放置すると雑菌が繁殖してしまうため、使った手ぬぐいは毎日洗濯するようにしています。

 

その他使うときのみ持ち込むもの

お風呂場ふきあげ雑巾 

風呂釜洗いのアクリルたわし 

☆お風呂掃除用洗剤は、シャンプーか石鹸で代用

 

我が家にないもの

洗顔フォーム

→子どもたちが使っていましたが、最近お肌の調子がいいようで、使っていません。固形石鹸を使用。

トリートメント

メイク落とし

→石鹸で落とせるメイクを使用

いす

フタ

手桶

お風呂用専用洗剤

 

 

石鹸置きは今回もこれを使用。

その記事はこちら↓

miniyotuba.hatenablog.com

 

キレイを保ちたいけど、大変なのは続かないので、毎日ちょこっと

①乾かす

②排水溝の髪の毛は毎晩捨てる

お掃除しています。

 

今日も最後までご覧いただきありがとうございました。

みなさまにとって今日も心地よい1日になりますように。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマルライフ(持たない暮らし)へ
にほんブログ村