。みにまるらいふ。。

築50年50㎡団地。3K5人暮らし。ミニマリストと、ゼロウエイストな生活をめざしています。

。日用品費 節約術。。

PVアクセスランキング にほんブログ村

築50年50㎡団地。3K5人暮らし。

我が家がしている節約術

は、

買わない

支出全般においての必要最小限の支出、ではなく、私と我が家の大切にしたいもの以外への支出は必要最小限。

今は日用品費を整え中。

日用品費のトータル金額と購入アイテム数を減らして金額も、ゴミも、購入や管理の手間も減らしていきたいと思います。

 

そのために

①購入詳細を記録し、現状把握

②購入するアイテム数を減らす

詳細はこちらの記事 ↓

miniyotuba.hatenablog.com

 

 



もともと、ミニマルな生活に憧れているので日用品費は少ない我が家。

購入アイテム数をさらに少なくすること、ストックを買わないことで、出費が減るので意識しなくても節約に。

買わないことは、50%オフよりもすごい、100%オフですからね♪

 

我が家の購入しないもの

キッチン編

クレンザー

水筒洗い用洗剤

miniyotuba.hatenablog.com

 

トイレ編

トイレ専用洗剤

トイレブラシ

消臭剤

サニタリーゴミ袋

トイレお掃除シート

miniyotuba.hatenablog.com

 

miniyotuba.hatenablog.com

 

お風呂場編

お風呂用カビ取り剤

お風呂専用洗剤

ボディソープ 

メイク落とし

 

miniyotuba.hatenablog.com

 

 

洗面所編

柔軟剤

 

その他

床のお掃除シート

芳香剤

 

特に専用洗剤がなくても毎日ちょこちょこ掃除なら、水と使い古した布、固形石鹸で十分。

それでも困ったときは、重曹クエン酸、酸素系漂白剤を使います。

 

重曹 

油汚れや、茶渋落とし、消臭剤

クエン酸 

水垢、カルキ、トイレの掃除

 

重曹クエン酸は100円ショップで粉で購入するとコスパもいいし、お引越しなどの移動するときにも困りません。

 

 

miniyotuba.hatenablog.com

 

miniyotuba.hatenablog.com

 

日用品

まずは専用洗剤を買わないことで、コストもミニマルに。

我が家の購入している日用品

気になる人は、こちらに毎月購入している日用品の詳細のせてます(^^♪

 

miniyotuba.hatenablog.com

 

 

今日も最後までご覧いただきありがとうございます。

今日も皆様にとって心地よい一日になりますように。

 

miniyotuba.hatenablog.com

miniyotuba.hatenablog.com

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村