。みにまるらいふ。。

築50年50㎡団地。3K5人暮らし。ミニマリストと、ゼロウエイストな生活をめざしています。

。梅雨入り前にしたいこと。。

PVアクセスランキング にほんブログ村

築50年、リフォームなしの団地に住んでいます。

もうすぐ、梅雨。

我が家は、湿気との戦いです。

お天気のいい日に、少しずつ準備を進めています。

 

+梅雨入り前にしたいこと+

お洗濯編

済 冬物のアウターを洗う 

済 厚手の掛布団、毛布を洗う 

→コスト、時間をミニマルにするために、お家で洗えるものを選ぶようになりました。

お掃除編

済 お風呂のカビ取り掃除 

済 お部屋の各収納を、(できるところは)全出し、拭き掃除

済 収納にゆとりを。いらないものを手放し、空気が通るようにする

未 洗濯槽の掃除 

準備編

済 非常用持ち出し袋の速乾タオルを使いやすいところに準備

済 除湿器を使って洗濯物を干しているスペースの改善

→毎日の洗濯物を短時間で乾きやすくするための工夫

 

miniyotuba.hatenablog.com

 

あとは、冬に、大変なことになった前例もある、洗濯層掃除。

住まいの作り上、お湯が一人では運べない。。。

人手の多い週末に取り組みます(^^♪

 

miniyotuba.hatenablog.com

 

 

雨の音は、大好きですが、湿度が苦手な私です。

お洋服も、さらりと着れる乾きやすいものを着て、心地よく過ごせる工夫をしていきたいです。

今日も最後までご覧いただきありがとうございます。

みなさまにとって心地いい週末をお過ごしくださいね。

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ