。みにまるらいふ。。

築50年50㎡団地。3K5人暮らし。ミニマリストと、ゼロウエイストな生活をめざしています。

。備える。。

PVアクセスランキング にほんブログ村

先日。

防災時の停電練習をかねて、夜、こどもには内緒で、ブレーカーを落としました。


f:id:miniyotuba:20230418105140j:image
三兄弟の我が家。

一番上の子には、前日に、下二人に考える練習をして欲しいから、ブレーカーを落とすけど、アドバイスなしね!と。

 

当日。

夜ごはん中に、席を外して、玄関のブレーカーを落としたのですが。

たぶん、人生初じゃないかな。

停電を経験したことがないふたりですが、案外冷静。

あれ?

と言いながらも、私が戻ってきても、ごはんを食べ続けていました。

 

なんで?

ライトどこだっけ?

トイレに行きたい〜

あれ?他の家は明るいよ

となり、

ライトは、ここだよ、と。

ママの作戦もネタ晴らし。

行動が別になったらライトもたくさんいるね。

お風呂に入ってて、停電したら不安だから、水がかからない、お風呂の隣のトイレにもライトを置いておこう、

とか。

団地で、近隣の明かりもあり、だいぶ明るかったのですが、実際は真っ暗だろうね、とか。

練習ではあるけれど、少し新しい気付きがありました。

 

今日も最後までご覧いただきありがとうございました。

みなさまにとって今日も、心地よい1日になりますように。

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村

 


 

 

 

 

miniyotuba.hatenablog.com

 

miniyotuba.hatenablog.com

 

miniyotuba.hatenablog.com

 

miniyotuba.hatenablog.com

 

miniyotuba.hatenablog.com

 

miniyotuba.hatenablog.com

 

miniyotuba.hatenablog.com

 

 

miniyotuba.hatenablog.com

[http://にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村:title]