。みにまるらいふ。。

築50年50㎡団地。3K5人暮らし。ミニマリストと、ゼロウエイストな生活をめざしています。

。目指せミニマル家計 日用品費2023/11。。

PVアクセスランキング にほんブログ村

築50年50㎡団地。3K5人暮らし。


f:id:miniyotuba:20231202065017j:image

支出全般においての必要最小限の支出、ではなく、私と我が家の大切にしたいもの以外への支出は必要最小限。

今は日用品費を整え中です。

日用品費のトータル金額と購入アイテム数を減らして金額も、ゴミも、購入や管理の手間も減らしていきたいと思います。

 

そのために

①購入詳細を記録し、現状把握

②購入するアイテム数を減らす

→買わない、他のもので代用、使う回数を減らす

に取り組み中。

 

詳しくはこちらの記事

 

miniyotuba.hatenablog.com

 

 

 

①購入詳細を記録し、現状把握

 

2023.11 日用品購入リスト 

洗濯洗剤、市指定ゴミ袋、使い捨てマスク(子)、シャンプー、重曹(粉)、クエン酸(粉)など

計 2421円

 

 

2023.10 計 約7000円

→2421円♪

 

 

前回の残り(購入時複数個入っている、大容量)があるもの、ストックしないつもりが買いすぎていたものもあり、今月は少なめでした。

 

しばらく、日用品費のみ詳細を記録していこうと思います!!

 

②購入するアイテム数を減らす

+買わずに済ませられないか

☆くっつかないホイル

なくなりましたが、手間は増えますがなくてもいいかも。

買わずに過ごしてみます。

★コーヒーフィルター

10月から旦那さんも布で入れてくれるようになり好調なので、今後の購入はなしの予定♪

 

miniyotuba.hatenablog.com

 

+コストをおさえられないか

☆市指定ゴミ袋

私の目標でもあるゴミを捨てる回数を

週2回,2袋→週1回、1袋

に挑戦中

コンポストも始めて、入りきらない生ごみは冷凍庫保管。

臭いの出るゴミがないので、週一回のごみ捨てに挑戦中です。

miniyotuba.hatenablog.com

 

miniyotuba.hatenablog.com

 

 

ゴミの量は、コンポストに入れる分が減ったぐらいですが、週1になり捨てる手間が減りました。

ゴミを減らすことは私にとっては、ワクワク挑戦できることなので今後も挑戦していきます。

 

☆洗濯用洗剤

イオンPBの粉洗剤を使用しています。

紙箱入り。計量スプーンもついていなくてプラスチックフリー

洗剤の分解時に環境に優しい洗濯洗剤もありますが、コスト、洗い心地、購入の手間を考えると、我が家には今はこれがベターな選択。無理せず、サステイナブル(持続可能)な選択をしています。

 


f:id:miniyotuba:20231202065201j:image

 

 

来月も

 

①購入詳細を記録し、現状把握

②購入する日用品アイテム数を減らす

 

にチャレンジ。日用品費のトータル金額とアイテム数を減らして金額も、容器ゴミも捨てる手間も減らしていきたいと思います。

来月はどうなるかな。

 

目指せ、日用品費ミニマル家計。

今日も最後までご覧いただきありがとうございました。

皆様にとって今日も心地よい一日になりますように。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村