。みにまるらいふ。。

築50年50㎡団地。3K5人暮らし。ミニマリストと、ゼロウエイストな生活をめざしています。

。ミニマリストを目指す私が最近捨てて手に入れたもの。。

PVアクセスランキング にほんブログ村

築50年50㎡団地。3K5人暮らし。

ミニマリストサステイナブルな生活を目指している私です。

 

お久しぶりです。

かなり久しぶりの更新になってしまいました。

マイペースな更新ですが、また、更新していきたいと思っています。

 

ここ最近、サステイナブルな取り組みは、停滞中で、ミニマル熱が再燃中です。

新居での生活も落ち着き、子どもたちも新しい生活にも慣れてきました。

保管してあった前の学校の教科書(今の学校とは出版会社が違うもの)やノート、プリント、ファイルなどを子どもたち主体でいるいらないに分けてもらいました。

 

結果

不要な紙ごみ、合計33キロ!!

 

資源ごみに出しました~。

ためていないつもりでもたまりますね。

 

特に中学生になると学校のワーク等授業で使う教材が格段に増えます。

高校入試もあるので、小学生と違い、学年をこえて残しておくものも増えます。

がそれでも不要なものはあります。

手放すとすっきりしますね。

 

 

そんな我が家。

最近私が捨てたことふたつ

 

①毎日ご飯のメニューを考えること

 

②人の部屋を片付けたり、自分好みにしようとすること

 

です。

私事ですが。

最近専業主婦を卒業し、パートを始めました(*^-^*)

 

が、このふたつを捨てて、パートから帰宅後のお昼寝時間と、自分時間を手に入れることが出来るようになりました。

 

miniyotuba.hatenablog.com

 

ふたつについてもう少し具体的に

 

①毎日ご飯のメニューを考えること

 

我が家の場合、曜日によってパートのあるなし、子どもの習い事、など生活時間がパターン化しています。

なので曜日によってある程度メインメニューを固定化。

 

よつば家の場合

 

月 合いびきミンチ 炊飯器で作るミートソースorフライパン1つでできるタコライスなど

火 魚

水 鶏むね 鶏ハムと冬野菜のミルク煮グラタン

木 豚肉(牛肉) カレーライスorハヤシライスなど

金 チキンライス、ピラフ、パエリアなど炊飯器のみで出来るメニュー

土 鶏むね 唐揚げ、チキン南蛮お弁当にしやすい汁気のないメニュー

日 フリー 餃子、とんかつ、鍋、お好み焼き、たこ焼きなど家族のリクエス

 

これをもとに、冷蔵庫にあるお野菜で副菜、汁物などを作ります。

え、、、同じメニューばかり、と思われる方も多いかもしれませんが、もともとお料理を作ることが得意でも好きでもない私。

大切な家族の健康を考え、食事作りで大事にしていることは、栄養バランス、余計な添加物をあまりとらないこと。

です。

給食もあるし、これで充分。

 

 

②人の部屋を片付けたり、自分好みにしようとすること

これ。

お部屋の整えと模様替えが大好きな私はついついやってしまいがち。

ですが。

見ないように~

さわらないように~

本人たちに任せる努力をしています。

 

3Kの我が家。

今は

①こども女子2人の部屋6畳

②パパと息子の部屋4.5畳

③何にもない6畳(夫婦+小学生息子の寝室)

 

なので、基本は

③何もない6畳(布団は畳んで押し入れ収納)と玄関前の空間、脱衣所、キッチン

ほとんど床に何もないところに掃除機をかけるだけ。

モノを動かすことがないので、掃除機掛けの時間をタイマーで測ってみたところ

1分37秒。

パート出勤前にも出来ちゃう短さです。



見ないように~、さわらないように~と思っていますが、それでもたまにしちゃうけど(笑)

本人のためにもならないし、私の時間確保のためにここは耐える努力

 

miniyotuba.hatenablog.com

 

miniyotuba.hatenablog.com

 

久しぶりの更新になってしまいましたが最後までご覧いただきありがとうございました。

今日も皆様にとって心地よい一日になりますように。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ