。みにまるらいふ。。

築50年50㎡団地。3K5人暮らし。ミニマリストと、ゼロウエイストな生活をめざしています。

。伝染。。

PVアクセスランキング にほんブログ村

10年ほど前に購入したミシンが壊れました。。。


f:id:miniyotuba:20221021091726j:image
子どもの習い事でどうしても使うことがあり。

直すか、買いなおすか。

修理のお値段、22000円。

ものによったら、ミシンを買い直すこともできる、お値段。

しかも、修理には10日ほどかかると言われて。

ネットで買い直したら、翌日届く、、、

うーん、と迷いましが、旦那さんと相談していたときに

「修理だとゴミでないね〜。」

と、こどもに言われた言葉がこころにずーんと。

そうね、と思い、今回は修理しました。

 

miniyotuba.hatenablog.com

 

ゼロウェイスト、と思いながらも、ついつい簡単な方に揺れてしまう私ですが。

直せるものは、直してごみゼロに!!!

していけたらいいなぁ〜

 

先日、旦那さんが買ってきてくれた油。

こっちがよかったんでしょ?と紙パックを買ってきてくれました。
f:id:miniyotuba:20221020214002j:image

プラごみ減。

 

miniyotuba.hatenablog.com

 

私の中だけの小さな小さな取り組み。

それでも、家族に伝わっているんだなぁと、嬉しくなりました。

 

。おまけ。。

我が家の小さなコンポスト


f:id:miniyotuba:20221021092121j:image

 

miniyotuba.hatenablog.com

 

miniyotuba.hatenablog.com

 

ぬか床はカビさせてしまったズボラな私ですが、

ほったらかしにしても、コンポストは虫もわかず、元気です(*^^*)

ザクザク混ぜるのが、楽しい♪


f:id:miniyotuba:20221021092142j:image

秋になり、気温も下がってきて、分解スピードが落ちてきました。

もともと、小さなコンポストなので、生ごみの量は調節しているのですが、もう1つあったらいいな~。

よーく見てみると。

種やら、卵の殻やら。

f:id:miniyotuba:20221021092132j:image

キエーロの苦手なもの(分解に時間のかかるもの)に書いてあった

+卵の殻

+キャベツの芯

+モモの種

+玉ねぎの皮

+柑橘系の皮

は、実感として、時間がかかるのがよくわかりました。

特に卵の殻は、我が家の食べる量と、分解スピードに無理があるので、洗って乾かして、燃えるゴミで捨てています。

 

今日も最後までご覧いただきありがとうございました。

みなさまにとって、心地よい時間をお過ごしください。

ぽちっと応援してくださっていること、フォローしてくださっていること、更新の励みになっています。

いつもありがとうございます♪

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村