。みにまるらいふ。。

築50年50㎡団地。3K5人暮らし。ミニマリストと、ゼロウエイストな生活をめざしています。

。我が家の夏休み前、恒例行事。。

PVアクセスランキング にほんブログ村

もうすぐ夏休み~

我が家恒例。

子どもたちの長期休暇前のお片づけ、今朝声掛けをしました。

今日、時間があるからしちゃおうかな、と。こども②。。

 

miniyotuba.hatenablog.com

 

miniyotuba.hatenablog.com

押し入れデスクで三人でお勉強したい~、とこどもが言い出して、模様替えはしたものの、

miniyotuba.hatenablog.com

三人並ぶには、無理があり、2人は押し入れデスク。

一番下は、食事をしていたローテーブルを運んで、勉強しています。


f:id:miniyotuba:20220713142318j:image

上二人は、自分のペースで片づけるかな。

一番下だけ、下準備。

全出し~。


f:id:miniyotuba:20220713110635j:image

プリントも、本人が毎日いらないものは処分しているので、数枚のみでした。

帰宅したら、

①いる

②いらない

③思い出

に分けてもらいます。

一番下は、はっきりしているので、3択であっという間に終わります。

この間の春休み前も、大きく手放していました。

ヒーローもののシリーズ、ごっそり、

卒業する〜

と。

ご近所さんに声をかけたら、もらってくれました。

楽しく遊んでくれているようで、本人も、嬉しそうでした。

なので、今はおもちゃ、すごーーく少ない。

家では、switchか、YouTubeか、本か、といった感じ。

おもちゃないし、switchとYouTubeは時間が決まっているので、退屈したら、本を読むみたいです(笑)

f:id:miniyotuba:20220713142455j:image

 

もうすぐ夏休み。

押入れデスクを取られてしまい、パソコン置き場がなくなったので、使ってなかった板で、私のデスク(*^^*)

自分の心地いい時間も空間も確保しつつ、毎日を過ごしていきたいです。


f:id:miniyotuba:20220713111027j:image

みなさまにとっても、今日も夏休みも心地いい時間が過ごせますように♪

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村