。みにまるらいふ。。

築50年50㎡団地。3K5人暮らし。ミニマリストと、ゼロウエイストな生活をめざしています。

。目指せミニマル家計 日用品費2024/3。。

PVアクセスランキング にほんブログ村

築50年50㎡団地。3K5人暮らし。

 

支出全般においての必要最小限の支出、ではなく、私と我が家の大切にしたいもの以外への支出は必要最小限。

今は日用品費を整え中です。

日用品費のトータル金額と購入アイテム数を減らして金額も、ゴミも、購入や管理の手間も減らしていきたいと思います。

 

そのために

①購入詳細を記録し、現状把握

②購入するアイテム数を減らす

→買わない、他のもので代用、使う回数を減らす

に取り組み中。

 

詳しくはこちらの記事

 

miniyotuba.hatenablog.com

 

前回の記事はこちら

 

miniyotuba.hatenablog.com

 

まず

①購入詳細を記録し、現状把握

 

2024.3  計 2093円

日用品購入リスト 

☆スクイージー、洗濯洗剤、カイロ(子)、ボタン電池、排水溝ネット、歯ブラシ、ティッシュ、生理用品

 

☆スクイージー

カビ予防の水気をとるために、全員の入浴後に使っています。

タオルで拭き上げより断然時短。

お値段110円

 

 

miniyotuba.hatenablog.com

 

miniyotuba.hatenablog.com

 

②購入するアイテム数を減らす

+買わずに済ませられないか

今月はなし

+コストをおさえられないか

ティッシュ

我が家はティッシュはほとんど使いません。

古布、手を洗うで代用できるときは使わないようにしているので、貰いものですんでしまうことがほとんど。


f:id:miniyotuba:20240331152704j:image

ただ、風邪で鼻をかむときは保湿入りのティッシュを購入。

その他に、学校用のポケットテッシュも購入します。

今後も古布を代用して、テッシュ代をミニマルに。

①購入詳細を記録し、現状把握

②購入する日用品アイテム数を減らす

このふたつを意識するようになって半年。確実に毎月の日用品費が減っています♪

 

去年のなんとなくつけていた頃の我が家の家計簿によると、

月平均5416円

 

2024.3月    計 2093円

50%以上down

値上げは怖くありません(*^-^*)

 

miniyotuba.hatenablog.com

 

これからも

私と我が家の大切にしたいもの以外への支出は必要最小限

を目指していきたいと思います。

 

目指せ、日用品費ミニマル家計。

今日も最後までご覧いただきありがとうございました。

皆様にとって今日も心地よい一日になりますように。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村