。みにまるらいふ。。

築50年50㎡団地。3K5人暮らし。ミニマリストと、ゼロウエイストな生活をめざしています。

。ミニマルハウス、お引越し準備何日必要?。。

PVアクセスランキング にほんブログ村

家族5人。

 

 

結婚してから両手で数えるほどのお引越しをしてきた我が家です。

 

 

 

 

f:id:miniyotuba:20220216114056j:plain

 



 

miniyotuba.hatenablog.com

 

miniyotuba.hatenablog.com

 

miniyotuba.hatenablog.com

 

miniyotuba.hatenablog.com

 

miniyotuba.hatenablog.com

 

miniyotuba.hatenablog.com

 

 

 

 

 

そんな我が家、お引越し準備、何日必要??

 

 

 

 

 

お引越しには、荷造り、あいさつまわり、手配、手続きなど、、、の準備もありますよね。

 

 

今回は、荷造り(ダンボールに荷物を詰める作業)にフォーカスして、家族に質問してみました。

 

 

 

お引っ越し準備何日必要?

 

 

 

1日!(パパ談)

 

 

3日〜(こどもたち)

 

 

ちなみに、前回の我が家の荷物を詰める作業6日前から開始しました。

 

 

【我が家のお引越しスケジュール】

 

 

 

+7日前+ 引越し業者からダンボール到着

      朝から1日中テーマパークで遊ぶ!

      ずっと行けていなかった、テーマパーク。

      行きたがっていた子どもたちの願いを最後に。

      小雨も降っていて、屋外なこともあり、すいていました。

 

 

 

+6日前+ 荷造りスタート  30箱、全体の8割完了

 

 

 

+5日前+ コロナワクチン2回目接種 ママ

 

 

 

+4日前+ コロナワクチン2回目接種 パパ

 

 

+3日前+ こども習い事

 

 

+2日前+ こども習い事

 

 

+1日前+ お友達におわかれのあいさつ

 

 

 

6日前以外の日は、少しずつ、使わなくなったものから詰めていく感じでした。

 

 

 

ということで、実際は6日

 

 

 

ちなみに、前々回は1週間前からスタート。

 

 

 

余裕があったから、もう少し短くてもいけるかな?と思ったのですが、ワクチン接種が夫婦で入ってしまったので、副作用を考慮して、6日前にしました。

 

 

 

では、

 

 

 

ミニマルな荷物の量になって、お引越しでよかったことは??

 

 

 

またまた家族に質問。

 

 

 

+最後まで、いっぱい遊べる

 

 

+荷造りの時間が少ない

 

 

+コスト(引っ越し費用、段ボールの追加料金)がミニマル

 

 

 

+新居についた後、探し物が楽(全部、箱を開けても数が少ないから)

 

 

 

 

とのことでした。

 

 

 

私としての最高のメリットは、

 

 

 

引越3日前まで、いつもと変わらず、普通の日常生活が送れること

 

 

 

そして、新居でも荷物到着翌日からは普段と変わらない生活が送れること

 

 

 

でしょうか。

 

 

 

次回は、我が家のお引越しの様子、準備の様子をお届けできたらなぁと思っています。

 

 

 

今日もご覧いただき、ありがとうございます。

 

 

 

みなさまにとって、心地よい暮らしがみつかりますように

 

 

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ